猫の飾り物とタペストリー

キットで購入した猫の飾り物。 
糸まで付いているキットだから、一日で完成。
6cm×15cm(紐まで)
d0143705_23584835.jpg


ネッ友さんから頂いたアンティークちりめん、七五三の着物だったとか。
古布好きな方に見せたら、これは柄を生かしてタペストリーを作ればいいんじゃない。と
衣桁に下げてみたら、 ぐっ! d (-_^)
d0143705_0192413.jpg

手持ちの紺色の紋錦紗ちりめんとリバーシブルにしてみた。
d0143705_0194580.jpg

寒い期間は赤い布の方を、夏の間は涼しげな紺色の方を出すようにする。
衣桁に留めるのは待ち針、壁に下げてもいいかも。
d0143705_020042.jpg

[PR]
by hana920m | 2017-05-25 00:28 | 針仕事 | Comments(2)
Commented by at 2017-05-29 22:46 x
うわ~、沢山の作品が出来ている~!
ぼたんの花弁についている、仕付け糸を見ただけで、どんなに大変かわかります。
でも出来上がったら、気分は最高でしょうね。
可憐なスズランも、可愛い猫ちゃんも、柄を生かしたタペストリーも素敵です。
布と向き合って、これで何を作ろうと考える時がいいですね。
私は、暑くなってきて、仕事が忙しくなります。
いつ、廃業するのか、じぃじについていくのも、いやになる時があるのよ。(笑)
Commented by hana920m at 2017-05-31 00:08
★菊ちゃんへ
牡丹の花は、花びらと葉にワイヤーが入っているので組み立てるのが難しくて大変でした。
これ以上は作る事は無いと思います。(笑)
リバーシブルのタペストリー、素敵でしょう!
2枚縫い合わせただけでも柄が良いと映えますよね~。柄を生かした方が良いと言ってくれた友人に感謝です。

お仕事、大変のようですね。
じぃじ様は、キット元気だから、菊ちゃんも自分と同じく体力があると考えているのかしなぁ・・・
あっ、我が家がそうだから・・・。
ゆっくりしたいよね~!
<< 梨園の薔薇 布花すずらん・牡丹 >>