人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お細工物 牡丹 (赤紫、白)

昨年、お細工物教室で習った牡丹の花のお細工物。
忘れないうちに手持ちの布で作ろうと、布を準備して花びら、葉2枚、花芯の各パーツを縫って置いた。
あれから数ヶ月、牡丹の季節に間に合わせようと、最後の仕上げを頑張った。(笑)

赤紫の牡丹色?と白の2本。
あの時習ってすぐに作っていればすんなり出来たはずなのに、数ヶ月後の今になると記憶が薄れて何度かやり直す。
花びらと葉には、ワイヤーを入れるのでずれないように仕付け糸で押えておかないと後で泣く事になる。
黄色のしべは、子供のしごきの房を切って使った。(わざわざネットで取り寄せる)
花びら8種類15枚、葉大小2種類2枚。
お細工物 牡丹 (赤紫、白)_d0143705_23553519.jpg

何とか完成、ニュースで牡丹園の様子を放送していた。
間に合った~!
サイズ 葉まで入れると直径15cm  
お細工物 牡丹 (赤紫、白)_d0143705_2359144.jpg

白い牡丹の仕上げもまもなく・・・。




はい!完成~!
お細工物 牡丹 (赤紫、白)_d0143705_22225067.jpg

早速玄関の糸巻きの上に飾る。
お細工物 牡丹 (赤紫、白)_d0143705_22293445.jpg

by hana920m | 2017-05-12 00:03 | 針仕事
<< 布花すずらん・牡丹 お花見と被災地訪問(女川・石巻... >>