お花見と被災地訪問(女川・石巻方面)その2

女川から国道298号線を石巻に向かう。
万石浦と言う湾沿いを海沿いに線路と平行して走るのだが、この辺りはほとんど津波に遭った気配が感じられない。
後でわかった事だが、この万石浦近辺は湾口に掛かる『万石橋』が堰となって津波の浸入を止め、万石浦はほとんど被害が無かったのだそうだ。
でも、震災で地盤が80cmも沈下して満潮の度に湾沿いの住宅街に海水が浸水して津波とは別の被害があったのだとか・・・。


海沿いに掛かる長い『日和橋』を渡ると、大きな津波被害にあった石巻市街へ。
日和山公園を目指す。

サクラ満開です~!!!
d0143705_23122954.jpg

ここは、石巻の市街が一望に見渡せる所で、被災状況を放送する時に度々画面に登場する場所。
さっき通って来た日和橋も見える。
震災の日、下に住んでいる方々はこの階段を上って避難した人も多いと思う。
d0143705_23343525.jpg

巨大な津波に襲われる被害を目の当たりにして、流されて来た家々がこの山にぶつかり、あちこちから火の手も上がり、正に地獄を見ているようだったと言う。

震災前の風景パネルがあった。こんなに賑やかだったんだ。
d0143705_23324849.jpg

一応ミックも画面に入れてみた。
d0143705_2342392.jpg

[PR]
by hana920m | 2017-04-20 22:36 | お出掛け | Comments(2)
Commented by kikutukuri at 2017-04-30 03:47
あの辞めた政治家には、本当に腹が立ちましたね。
季節がどれだけ廻っても、もとに戻ることはなく、現実を受け入れて、前に進むしかない悲しみや怒りが分かっていない。
天災は人の力ではどうすることも出来ないけど、福島は人災ですものね。
本当に痛みの分かる政治家に期待したいですね。
こけめ農園さんのご縁で繋がった大船渡の方が「東北は見捨てられたのよ。」と言っていた言葉が耳に残っています。
東北のきれいな桜が、少しでも心を和ませてくれると良いですね。
Commented by hana920m at 2017-05-01 22:39
★菊ちゃんへ

菊ちゃん、こんばんは~!
政治家の失言多過ぎます!
政治家は、本音を言ってはダメですよね~。(笑)
なんと言うか、政治家の失言には呆れていますが、所詮人事なのでしょうか。
今度の復興大臣は、いわき市出身でで震災で家が半壊なったとか・・・
これまでのような事が無い事を祈るばかりです。

震災から6年後の被災地に行って見て、まだまだと言う感想でした。

桜、きれいでしたよ~。
東北は、冬が厳しい分春が来るのが待ち遠しくて、桜の季節もとてもうれしいのです。
きれいな桜に被災地の皆さんも癒されたと思いますよ~。(^-^ )
<< お細工物 牡丹 (赤紫、白) お花見と被災地訪問(女川・石巻... >>