お細工物 柿 ふくろう

展示会が終わって、2,3日ボーっとした後、行事が立て続けにあって忙しい日々を過ごしていたが、10月も今日でお終い。
気になっていた事が全部終了してホッとした。

仙台へ歴史探訪のバス旅行、裏磐梯へ紅葉狩り、猪苗代町で新蕎麦、展示会の反省会を飯坂温泉で、大ちゃんの学習発表会、などなど・・・
美味しい物も食べ過ぎました。。

来月は少しのんびりしたいなぁ。 
見ない振りしていた所のお掃除もしたいし、寒くならない内に窓の掃除も済ませたい。
溜まってしまったキットや作りたいお細工物も完成させたい。

お細工物教室では、ふくろう2体完成。
只今、招き猫2体製作中、次回完成予定。
展示会が終わってのんびり楽しんで制作している。
d0143705_21212940.jpg



前から作りたかったお細工物の本から、柿を5個。
d0143705_21261778.jpg

この柿を80%に縮小して、一回り小さい柿を作り、飾り枠に以前作っておいた栗ときのこを一緒に下げてみた。
d0143705_2132223.jpg

d0143705_21324692.jpg

この飾り枠全部を秋色にするのが目標。
あっ、トンボのブローチを作ったから、あれも下げてみようか。

あれもこれもと、制作意欲出て来た感じ。(*^.^*)エヘッ
[PR]
by hana920m | 2016-10-31 21:49 | 針仕事 | Comments(5)
Commented by きさらぎ at 2016-11-02 19:11 x
マミィさんのブログでご存知の通り、佐賀はバルーンの世界選手権大会が開催されています。

わが家は会場まで2~3キロのところですが方角のせいで
なかなか飛んできません。
会場から飛び立つときの感動は鳥肌ものですよ!(笑)

また、今年は有田焼が400年を迎えるため、いろんな行事が目白押しです。有田の九州陶磁文化館では
人間国宝や有名な柿右衛門、今右衛門、太郎衛門という5人の方の器で食事ができるのです。
今月までなので今日行ってきました。食事もおいしいし、器も素敵でした。

また、唐津では今夜から唐津くんちという曳山を14台も引くお祭りが始まりました。

あちこち行きたいところがたくさんあってどうしましょう!(笑)

ぜひ、九州にも足をお運びくださいね。
Commented by きさらぎ at 2016-11-02 19:19 x
花さんのフクロウがかわいいと思って書き込みしていたのに
自分の言いたいことばかりでごめんなさい。

手先が器用でうらやましいですよ。
私は縫物は自己流なのであまり上手くはできません。
ただ、寒冷紗で作るお花はここ8年ぐらい続いています。
とても手間はかかるけど完成した時はうれしくてね。(笑)
Commented by あんず71 at 2016-11-03 16:12 x
忙しい時って色々と重なる物ですよね~。
大仕事を終わられご苦労様でした。

何ともほのぼのとしたフクロウさんが出来ましたね。
次は招き猫さん??
羨ましいなぁ~
針仕事は夜ばかりなので、暗い色はみえましぇ~ん。
見えるからって、夏みたいなハワイアンってねぇ・・・
一つ出来上がり、懲りもせずにまた手を出し始めました。
それもステンドキルトの青!!
やっぱり夏っぽいじゃないの・・・
福袋に入ってたからそんなもんかなぁ~
Commented by hana920m at 2016-11-03 22:17
★きさらぎさん、こんばんは~!
あら~、バルーン会場そんなに近いのですか?
その距離なら、歩いても行けますね。
私も目の当たりにして感動してみたいです。(笑)

あっ、夕方にニュースで「唐津君ち」お祭、見ましたよ~!
賑わっていましたね。

有田焼の窯元でも記念行事があるのですね。柿右衛門の器でお食事ですか?
今年の佐賀県は、魅力一杯ですね。

ふくろう、見て頂いてありがとうございます。
寒冷紗で作るお花を見せて頂きましたけど、手が込んでいて素晴らしかったです。
今年は、どんなお花を作られたのでしょうか?
又見せて下さいね~。

Commented by hana920m at 2016-11-03 22:27
★あんず71さんへ
ご無沙汰してま~す。
いつもと違う事をすると、疲れるようになりました。
そう、次は「招き猫」なんですよ。白猫ちゃんと、黒猫ちゃんの2体作ってます。可愛いですよ。
私も針仕事は、夜にすることが多いのですが、電気スタンドを持ち込んで明るくしないと出来ません。
あんず71さんの次回作はステンドキルトですか~。楽しみです。

<< お細工物 赤トンボ 展示会の様子 >>