甚平 4枚

2歳10ヶ月の孫ちゃんに甚平を作る。
アンパンマンが大好きなので、キャラクター柄で作るのは今の内だけかと、ピンクのアンパンマン柄のWガーゼを使う事にした。(Wガーゼは娘のリクエスト)

小柄なMちゃんだから、90サイズで。
残り布で、ポシェットも作ってみた。
気にいってくれるかな?
d0143705_23264083.jpg


二枚目は、小4の大ちゃんの甚平
前回作った120サイズを着た画像をLINEで送って貰ったら、なんとツンツルテン
今回は、140サイズで作ってみたけれど、もう少し大きくてもよかったかも知れない。
製作途中の時、試着してもらったら、大ちゃんは色が黒いから白っぽい布の方がよかったねと言ったら、
俺的には、黒が良いと言う。
でも、次は白っぽい布にするよ。
紺色に渦巻き柄。
d0143705_23282916.jpg

背縫いの所に、紋風のワッペンを貼り付けた。
d0143705_23285621.jpg


三枚目は、中学一年生のAちゃんの甚平。
昨年作った甚平は、柄合わせに失敗したので、今回はリベンジで作成。
Aちゃんは、濃い色の方が似合うと思うから紺地に花柄を。
サイズは、おとなのMサイズ。 
d0143705_23414745.jpg


もう一枚仕上げてある。
たくさん浴衣地を頂いた方のご家族へ
ゴムひもを入れたら画像入れる予定。

以上、立て続けに甚平4枚を縫った。
疲れた。 
しばらくミシンは使いたくない。

※ もう一人の孫君の甚平は、大ちゃんのお下がりで・・・ ゴメン
でも、何度も洗濯した物の方が着易いと思うよ。
[PR]
by hana920m | 2016-08-04 23:50 | 針仕事 | Comments(4)
Commented by kisaragi2427 at 2016-08-06 21:07
暑中お見舞い申し上げます。

早いものでもう8月になってしまいました。

甚平を手作りされるなんて羨ましいです。
どれも素敵ですね。簡単にできるのかしら?(笑)

Aちゃん、もう中学生ですねぇ。
私も方のりんちゃんも中学生です!同級生でしたね。

美人のAちゃん、素敵な中学生になられたことでしょう。
こちらは部活で剣道をやっております。
始めて3年目になります。小3の弟と頑張っていますよ。

この子たちの成長を見ると花咲かさんと知り合って
ずいぶん経ったのだなぁと・・・・・。
月日の経つのは早いものですね。

お互いに元気でいましょうね。
時々、ブログや掲示板を見に来ておりますよ。



以前は
Commented by hana920m at 2016-08-08 00:38
★きさらぎさんへ
暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続きますね~!

孫達の成長を見ていると、本当に月日が経つのを感じます。
思えば、このブログを始めたのも初孫誕生がきっかけだったので、
もう13年になるのですね。
きさらぎさんもお孫さんが生まれた頃で、書き込みしてくれたんですよね。
マイペースのブログを見に来て頂いているようで、ありがとうございます。

初孫のAちゃんは、小さい頃は天使のようでしたが、いまやスポーツウーマンで男勝り(?)にたくましく成長しました。(笑)
中学生になっても時々は顔を見せて、babaを楽しませてくれています。

りんちゃんは、剣道を頑張っているのですね。
フラも続けられているのかしら?
中学生になると、大人びてくるからきっと衣装もお似合いになるのでしょう。

甚平は、小さい頃から作ってあげているので、期待されているようでやめられないでいます。(笑)
洋裁や和裁をしたことがあれば、簡単に出来ると思いますが、既製品の方が安いし、可愛いのもたくさんありますから
そちらをお勧めします。
私もそろそろその方向に・・・。 (*^^*ゞ ポリポリ

暑さが厳しいですから、ばてない様にお互い頑張りましょうね。
Commented by さと at 2016-08-11 23:47 x
花さんのお孫ちゃんは「おぎゃー」(^^)/の時から花さん手作りのたくさんの愛で包まれてますよね。幸せだな~いいな~うらやましいな^^です!
私の孫たちは大学生と高校生になりました・・いつの間にかです(笑)ちっちゃい孫ちゃんにもどってほしいな。
そうしたら手芸教室に通ってどんどん作ってあげるよー笑
花さんに弟子入りしたら・・・う~ん想像しただけでシ・ア・ワ・セ~♪
えっ?何々生徒を選ぶ権利があるって?(⌒▽⌒)アハハ!

甚平すてきよーかっこいい!!!
Commented by hana920m at 2016-08-13 22:22
★さとちゃんへ
お孫ちゃん達、大学生と高校生ですか~!?
もうすっかり大人ですね。
本当にいつの間にかですよね。特によそのお子さんの成長は早いです。

甚平は、それぞれに着てくれているようです。
孫への手作りも今の内だけなのでしょうね。

ちっちゃいお孫ちゃんが誕生する予定があれば、一緒に手作りしましょうか?
まずは、オクルミからかしら?
<< 夏休み帰省 8/5~8/14 お細工物 二つ完成 >>