お細工物教室その後・・・

教室で作っているつるし飾りを、10月初めの展示会に間に合わせるため、補習授業を受けながら頑張っている。
お細工物25個を5本に分けて吊るし、真中に七宝毬を3個下げる予定だとか。
↓ 今年に入ってから作ったお細工物15個
d0143705_21524847.jpg
d0143705_2153027.jpg
d0143705_2153948.jpg
d0143705_21531831.jpg

使っている古布がとても素敵なのです。
妥協を許さない先生だから、きっと素敵なつるし飾りに仕上がる筈。
先日は、竹ひごを組んで(編んで?)吊るし飾りを下げるかごを編んだ。
そのかごに素敵な古布の布を被せて・・・
もう、わくわくです~!
[PR]
by hana920m | 2016-07-17 22:01 | 針仕事 | Comments(6)
Commented by あんず71 at 2016-07-18 23:07 x
ご無沙汰してます。
お元気そうでよかった~ 。

吊るし雛、どうしたかなぁ??と思っていた所でした。
どんな吊るし雛が出来るか楽しみにしてます。

GWに行った大内宿では、ちりめんのお細工物が沢山ありましたよ。
大根の小さな物を買ってきたけど、友人にあげちゃいました。
夏休みにもう一度行くので、今度は自分用にキープしなくては。
でも、お値段がかわいくないのよね・・・・
Commented by kikutukuri at 2016-07-19 23:05
出来上がったら、素晴らしいものになるでしょうね~!
楽しみにしています。
小さなお細工物も、布にこだわって、大切に作るから、より価値があるのでしょうね。
Commented by kamome at 2016-07-20 05:34 x
素敵な吊るし飾りが出来そうですね~♪
小さなお細工物も素敵な布で仕上がりが楽しみです
>妥協を許さない先生・・
指導者として大事な事ですね
ワクワクしてきました 楽しみです!
Commented by hana920m at 2016-07-20 22:27
★あんず71さんへ
は~い、なんとか元気にしてました~。
吊るし飾り、おかげさまでここまで進みました。
明日が教室があるので、海老とウグイスが仕上がる予定です。

大内に、今年も行かれるのですね~。
民家が立ち並ぶ一番奥から少し登った小高い所に、小さい神社があるのですが、そこには行かれましたか?
そこから見下ろす風景が良いんですよ。
パンフレットに載っているあの風景が見られるのです。
まだでしたら、ぜひそこまで行って見てくださいね。
Commented by hana920m at 2016-07-20 22:31
★菊ちゃんへ
吊るし飾りは、作っている私も完成が楽しみなんですよ~。 (*^^*ゞ ポリポリ
この教室の先生に出会って、一つ一つ丁寧に作る事を学びました。
私の一生の宝物になりそうです。

Commented by hana920m at 2016-07-20 22:41
★kamomeさんへ
見て戴いてありがとうございます。
はい、素晴らしい指導者に出会えたと思っています。
お細工物を下げる組紐(打ちひも)などは、市販されている物を使うのだと思っていましたが、
今、その組紐を編んで(組んで)貰っているのだそうです。
すごいでしょう!

<< お細工物 二つ完成 久々の投稿・・・ >>