お細工物教室 途中経過

今日のお細工物教室で、菊の花を仕上げる事になっていた。  
けれど、ちょっとしたアクシデントで布が足りなくなってしまい、仕上げは次回に延期。

口べり布を付けて紐を通し、ひも先布を付け、仕上げにワイヤーが入っている菊(管物)の花びらを形付けてお終い。
d0143705_1714253.jpg

作りかけお細工物。
筍・・・白い細長いものは大根ではない。(笑)
これは、筍の土台になる物。↓
土台に付ける布が渡されて、次回までの宿題がたんまり出された。
d0143705_1727593.jpg


季節はずれだけれど、先生にキットをお願いして求めた桜のつり飾り。↓
パーツは仕上げているのであとは、紐に取り付けるだけ。
d0143705_1741121.jpg


これは、大島地の紐にどんぐりの頭に縮緬をボンドで付け紐に6個通し、ネックレスになる。
これも次回には仕上げの予定。
d0143705_17462363.jpg


最後に唐がらし 赤と緑。↓
これも次回、がくを付けて仕上げ。
d0143705_18203482.jpg


毎回、作り掛けの物を箱に入れて全部持って行くので結構な荷物になる。
次回で、数品が完成するのでいろんな意味で楽しみ~。(笑)
[PR]
by hana920m | 2015-11-05 16:29 | 針仕事 | Comments(4)
Commented by むうぶ at 2015-11-09 21:28 x
ご無沙汰しています。
お細工物教室、宿題がたくさんですね。
でも、みんな素敵な仕上がりになりそう〜
私も大根かと思っちゃいました〜m(_ _;)m
どんな筍になるか楽しみです♪
Commented by hana920m at 2015-11-09 23:03
★むうぶさんへ
こちらこそご無沙汰してます。
最近、引きこもってばかりです。。(笑)

お細工物教室、すごく楽しくて、すっかり嵌ってしまいました。
ふふっ、やっぱり大根に見えますよね~。
筍、完成するととても素敵なんですよ。
完成ままだまだ先になると思いますが楽しみにしててくださいね。


Commented by kikutukuri at 2015-11-10 21:08
すっかり、ご無沙汰しています。<(_ _)>
お細工物、沢山出来ますね。
細かい、根気のいる仕事ですよね。
私も大根かと思ったけど、筍になるのね。(笑)
完成を楽しみにしています。
Commented by hana920m at 2015-11-11 09:18
菊ちゃん、こちらこそご無沙汰しています。
ここでの挨拶は、ご無沙汰・・・が定番になってしまいました。m(_ _)m
お細工物、楽しいんですよ~。
年内にあと2回教室があるのですが、筍の完成は来年になってしまうかも知れません。
大きな筍に童子がよじ登っているんですよ。
これが又可愛くて、作りながらわくわくしてます。(^-^ )
<< 作り掛け仕上げ 落花生の収穫 >>