お細工教室 柿と落葉

10月のお細工教室の作品、柿と落ち葉。
柿のヘタは、先生が昨年食べた柿のヘタを乾燥させた物だとか。
柿の布は、綿の古布で色の具合がなんとも言えない。

キットの落ち葉は、グリーン、赤、絣の三枚。
好きなように葉の形に切る。
葉は、左右対称が基本で、虫は葉脈の固い所は食べないのだとか・・・
急に言われてもなかなか簡単にはハサミで切る事が出来なくて、赤い葉は先生に手直しして貰って何とか形にした。

家に帰ってミック散歩の時に、普段は気にも留めない落ち葉を捜し歩き、それを参考にしてもみじとイチョウを追加した。

玄関にノコン菊と一緒に飾ってみた。
d0143705_2127439.jpg


拾って来た落ち葉も狸の前に。
d0143705_21423582.jpg

[PR]
by hana920m | 2015-10-23 21:02 | 針仕事 | Comments(4)
Commented by kamome at 2015-11-04 05:22 x
キャー 手が込んでいますね~♪ 
柿の布も良い色!へたは干して使うのですか~~凄いです
こうして繊細な作りをしていると観察力も鋭くなりますね
狸も愛嬌があって何故か~?お腹に親しみを覚えますぅ~!
↓フェルト本は凄い!! まこもだけも食べてみたい・・・
いつも読むだけで申し訳ないと思いながら・・・<m(__)m>
Commented by hana920m at 2015-11-04 23:29
★kamomeさんへ
こんばんは~!
指導者が良いと、作品も良い物が出来るものなんですね~。
先生のお店がkamomeさんが先月泊まられた所の近くにあるんですよ。
今度来る時は是非ご連絡下さい。ご案内したいです。

明日、教室があります。
菊を作っている所なのですが、明日で完成します。(たぶん)
そしたらアップしますので又観て下さいね。

あっ、今日家庭菜園で収穫した生落花生食べました。
初体験で、何と表現したらいいか分かりませんが、とにかく美味しかったです~。
kamomeさんのブログで拝見してから、何年越しかの希望が叶いました。(笑)

Commented by kamome1125 at 2015-11-05 21:26
花さんが紹介している所はいつも刺激的で
巡って見たいです 是非チャンスを作りたいですね
まぁ~家庭菜園で作ったのですか~
売っていなければ作る!この発想が凄い!パチパチ~
お味は気に入りましたか~?
干した落花生からは想像も出来ない味でしょう
埼玉ではあまり作らない様で大きな即売所でも
今年は会えませんでした・・涙
Commented by hana920m at 2015-11-05 23:51
★kamomeさんへ
落花生、写真を撮ってあるのでアップしようと思いながら、まだ・・・(*^^*ゞ ポリポリ
当地でも生の落花生が店頭に並んであるのを見た事はないです。生の落花生自体知りませんでした。 (*^m^*)


お細工の菊もアクシデントがあって完成出来ませんでした。(残念)
その代わり宿題をたっぷり与えられたので、途中経過をそのうちに。。

<< teshiーgoto市場 東北道の駅ドライブ その2 >>