ちりめん細工  お月見うさぎ

今年の十五夜は、9月27日(日)。

2004年のおしゃれ工房の載っていた『お月見うさぎ』
うさぎの表情が可愛くて、いつか作りたいとこのページを切り抜いてファイルしておいた。
d0143705_21572662.jpg

いつか作りたいが、11年も過ぎてしまっていたけれど、今年こそ、形にしようとスイッチを入れた。
作り始めてみると、型紙のパーツが思ったより細かくて、
これじゃ11年前の私の技量では完成出来なかったと思う。

完成したお月見うさぎは、お手本のような可愛い表情には出来なかった。
丸太には、レシピには書いて無かった釣り用の重りを入れてみたが
うさぎを2匹乗せてみると、なんとも不安定。
待ち針で固定して、微妙な位置において写真を撮る。

ススキは、布の横糸を取ってほぐすと、フワフワになる。
団子は、白い縮緬地にボンドを付けて丸める。(直径5mm)
丸めているうちにグレーの団子になってしまった。(笑)

うさぎ体長10cm 丸太18cm 直径5cm
d0143705_22182935.jpg

さて、これをどうやって丸太に固定するか・・・
ボンドで付ければやり直しが効かないから、やっぱり糸で丸太に縫い付けるのがいいのかな?

ちなみに今日のお月様は太目の三日月、あと一週間で満月になるの?
[PR]
by hana920m | 2015-09-20 22:45 | 針仕事 | Comments(8)
Commented by ☆キティ at 2015-09-22 21:52 x
可愛いうさちゃんですね~切り抜いて取っておいてよかったですね。
中秋の名月は27日ですよ~もうちょっとですね。
Commented by hana920m at 2015-09-24 10:36
☆キティさんへ
は~い、形にするまで11年も温めてしまいました。(笑)
27日まで飾って楽しみます。
作りたい物ファイルには、まだまだたくさんあってきっと一生掛かっても作りきれないです。
キティさんのように、思いついた時、即作る方が楽しいんじゃないかと思い始めています。
Commented by kikutukuri at 2015-09-27 22:53
かわいいうさぎさん、綺麗なお月様を見ているかな~。
本当に見事なお月様ですよ。
写真撮りたいけど、私の腕では無理みたいで。
しっかり目に焼き付けておきました。(笑)
昨日、筋子と生鮭が手に入ったので、はらこ飯を作りました。
やっぱり美味しい、秋の味です。
Commented by hana920m at 2015-09-28 11:38
★菊ちゃんへ
夕べの十五夜お月様、私も見ましたよ~!
きれいでしたね~!!!

はらこ飯、食べましたか~。
もうすっかり菊ちゃん家の秋の定番料理になりましたね。
この時期になるとやっぱり食べたくなって、我が家も2度作りました。
又食べたくなりました~。(笑)

Commented by kamome at 2015-10-03 08:51 x
凄い! 素敵に出来上がりましたね~ パチパチ
花さんの作るお人形のお顔はいつも穏やかで可愛いです
チャンチャンコの色合いススキの細かい作業や
ビーズまで付けてお洒落なうさぎさんです
今年の十五夜は明るく綺麗でしたから餅つきも捗りましたね 笑

さて先日の旅行で飯坂温泉は聚楽に泊まりました~♪
予約もしないで出かけたので花さんのブログを思い出して
電話をしたらOK! バイキングは本当に充実して美味しかったです
もぉ~お腹もパンパンまで食べて いつもアップされてる
イカ人参も初めて食べましが美味しかったですね
宿泊代もバイキングも気に入りリピーターしたいですぅ~♪
楽しい旅が出来たのも花さんから情報を頂いたお蔭です
有難うございました
Commented by hana920m at 2015-10-03 22:19
★kamomeさんへ
おーっ! お泊りは、飯坂温泉聚楽でしたか~!
お気に召されたようで、良かったです。V(^-^) ヤッタ♪
おなかパンパンまで・・・やっぱり~。(笑)

いかにんじんは、素朴な郷土料理ですが、人気あるんですよ。
各家庭で味付けは違うのですが、たぶん私のいかにんじんの方が美味しいです。 (#^.^#) エヘッ

今年の十五夜は、本当に素晴らしかったですね~。
うさぎのちゃんちゃんこは、貴重な錦紗縮緬でこれだけは自慢出来ます。



Commented by mamii-rose at 2015-10-07 23:28
内藤乃武子さんの人形は、微妙な可愛さが有って可愛いですものね。
私も大好きです♪

↓プレゼントの応募、してみるものですね。
おご馳走、美味しそう♪
Commented by hana920m at 2015-10-11 22:07
★マミィさんへ
こちらの書き込み、気が付きませんでした。m(_ _)m ゴメンナサイ
このうさぎさんは、内藤乃武子さんのでしょうか?
表情が可愛くて、ファイルして置いたのですが、お手本通りにならない事は想定外でした。(笑)
11年前は、まだ初心者だったのでお手本と同じように出来ると勘違いしてたんですね~。(笑)

プレゼント応募、マミィさんも応募してみると良いですよ。
忘れた頃に宅急便が届くんですよ~!
<< スマホ入れ ふるさと旅行券 >>