七夕飾り

長年気になっていた七夕飾りが完成した。

数種類のレシピを用意しておいたが、細長い糸巻きを使いたくて、その中で一番大きなサイズの物を選んだ。
この糸巻きは、道の駅『川俣』で買い物求めた物。
川俣は、絹織物の町。 
道の駅シルクピアに世界一薄い絹織物を見に行った時に買い求めた。
糸巻きのサイズ  幅10㎝×高さ33cm

笹飾りは、『和布歳時記 季節の小もの』 参照
一番力を入れたのは、花のクス玉吹流し。3cmの発泡スチロールに、布花を22個作りボンドで付け吹流しを下げた。
布は、化繊の縮緬柄布を千代紙感覚で使用、ハギレ消費になって一石二鳥。
笹飾りのサイズ高さ60cm
d0143705_22151040.jpg


この本のレシピ、割とアバウトで造花を作り慣れない私は、笹つくりに結構手こずった。
それに、出来上がった笹に飾り物を下げてみると、重さでだんだん下がって来てしまう。
急遽、園芸用の支柱をカットしてフローラルテープで巻きつけてみた。
good♪

当地の七夕祭りは、8月6日~8日、今年は久し振りに孫達と一緒に行って見たいなぁ。。
[PR]
by hana920m | 2015-07-20 22:18 | 針仕事 | Comments(6)
Commented by majyo at 2015-07-23 22:11 x
布花を発泡スチロールの球につけてあるのですね
すばらしいわ~
アジサイもきれいに咲いてますね

お野菜もおいしそうです
我が家は買ってくるほうなので収穫できてすぐ食べられるのってうらやましいですよ
きゅうり漬けレシピはとってあるのですが、主人も私も昆布も塩分もダメでずっと作っていません
浅漬けは作って食べます

最近落ち込むことが多い毎日です(笑
Commented by hana920m at 2015-07-24 00:18
★majyoさんへ
『花のくす玉吹流し』可愛いでしょう! 本で見た時は、これだって思いましたよ~。

このアジサイは、他の花が咲き終わる頃咲くのですよ。
時間差で咲くのもいいものです。
家庭菜園、トマトとかぼちゃは、今年も良い出来です。

お漬物は、塩分に気をつけないとね~。
私も、いろいろ気を使っています。
塩分は気を付けているのですが、糖分を制限するのが問題です。(*^^*ゞ ポリポリ
Commented by さと at 2015-07-24 23:11 x
わーっ!
可愛いなあ^^~七夕様飾りにギューッとしたいわ!!
花さんのお部屋いつも想像してるのよ。
あったかーいんだからぁ~♪♪♪ですよね~チクチクの
愛がいーっぱいあふれているんでしょうね。

短冊の願い事は?
ん?・・・ナイショ?
そおっと教えて(^_-)-☆
Commented by mamii-rose at 2015-07-25 09:04
笹飾り可愛くできましたね~
クスダマ作り大変だったでしょ?
小さいものほど、意外と手間がかかりますよね~

初孫ちゃん、もう12歳でしたか?
このブログも12年ということですね~

やはりbabaちゃんに似て器用そう。
スイーツデコ、びっくりするぐらい上手ですね(@@)
ホント天才ですよ!

今の子って、私たちには想像できない世界に生きていますね!
Commented by hana920m at 2015-07-25 17:04
★さとちゃんへ
七夕飾りは、長い間温めていたので(いつもだけど)形になっただけで満足です。
花の吹流しが可愛いでしょう!
短冊の願い事? もう健康とか、元気とか、しか思い浮かびません。(笑)

うふっ、想像通りチクチクが邪魔になるくらいあちこちに・・・
あったか過ぎて暑苦しいです~。 (;^_^ A フキフキ
Commented by hana920m at 2015-07-25 17:22
★マミィさんへ
クス玉2個制作に数日・・・(笑)
お手本には、巾着とか、着物などもあったけど、クス玉で満足してしまって、省略しました。

そうなんですよ~、早いもので初孫ちゃんは12歳。
マゴマゴ日記も12歳になりました~。
ほぼ備忘録になっていますが、マイペースで、もう少し続けて行こうと思ってます。

スイーツデコ、全く出来ない私からみたら、天才です。(笑)
将来は、マミィさんが作る天使さんのような繊細なものが作れるようになるかも知れませんよ。(^-^ ) ニコッ
ネット動画などをフル活用しているから、今時の子供達には敵いませんね。

<< SLに手を振ろう 『 きらり☆... トマト収穫 >>