ミシン仕事

最近、ミシンの調子がよくない。 普通に縫うと、縫いはじめに糸がくってしまうのだ。
糸調子を調節するのに一日あちこちいじったりもしたけれど、解決しない。
そんな不調な中、ミシン仕事。

その1  一年生のエプロン
左のが幼稚園の時の物 一回り大きくと言う注文
d0143705_22504220.jpg

三角巾は、後に広幅ゴムを縫い付けて、帽子を被るような要領で簡単に三角巾を被る事が出来る。
エプロンの方も
紐の代わりに広幅ゴムひもを付ける。
スカートをはく要領で、エプロンを腰まで上げてゴムが入った首ひもを掛ける。
はい、紐を結ばないで着れるエプロンの出来上がり。
d0143705_2302534.jpg


その2
自分用リネンのチュニックとくしゃくしゃブローチ
昨年、ネットオークションでゲットしたリネンの生地2メートル。
本当は、バックとか小物に使うつもりだったけれど、届いたリネン生地はイメージと違う。
洋服にした方が良い感じなので、チュニックに挑戦。
う~~ん、思い通りには出来ずに何度も直して何とか着られるようにしたけれど、
写真を撮っても出来のよさは伝わらないと思うので・・・(笑)
くしゃくしゃブローチは、共布で大中小、花の形に5枚づつカットして、洗濯糊をスプレーして(スプレー糊しかなかった)クシャクシャに丸めて乾かし、広げて真中に小さい牡丹を付けてブローチの出来上がり。
裏側にブローチピンを付けて完成。
d0143705_232742100.jpg


その3
Mちゃんのワンピース
図書館から借りたベビーキルトの本に、このワンピースが載っていた。
d0143705_2332121.jpg

Mちゃんが2歳くらいになったら作ってあげようと思い、レシピをコピーしてあった。
可愛い布を見つけたので、早速取り掛かる。
仕上がってから、なんとなく首がきついんじゃないかと心配になり、帽子サイズを聞いてみると・・・
あぁ~、やっぱり首がきついかも・・・一部やり直し。
d0143705_23374268.jpg

エプロンは、白いレース生地にしてみた。
d0143705_23394149.jpg

合わせると、こんな感じ。
d0143705_23404889.jpg

ワンピースの布は、リバティのように薄く柔らかいので肌触りはとても良いけれど
はたして、Mちゃんの着心地は?
[PR]
by hana920m | 2015-06-25 22:30 | 針仕事 | Comments(4)
Commented by kikutukuri at 2015-07-06 11:26
かわいいワンピースと、エプロンですね~!
着たら、もっとかわいいでしょうね。
いいな~!女の子って、かわいいものいっぱい作ってあげたくなるよね。
男の子は、チビでも自己主張が強くて、着るものだけでなく、食べる物でも、はっきり嫌と言うので、ちょっと寂しくなることがあります。(笑)
Commented by hana920m at 2015-07-06 21:43
★菊ちゃんへ
小さい女の子の洋服は、可愛いからつい作りたくなってしまうのですが、
実際に作ってみると、失敗も多いのですよ。
せっかく作ったのでとにかくサイズだけ合って欲しいと・・・。(笑)

女の子も自己主張しますよ~。
特に我が家の孫ちゃん達は、かな?・・・ (;^_^ A フキフキ

私達が子供の頃は、着る物なんて親の言うなりでしたよね~。
Commented by アメンボ at 2015-07-08 08:16 x
 ワンピ 可愛いですね~♪

お手軽価格の既製品を見ると つい「縫っても、、、」って
思ってしまうのですが こうして見せて頂くと 「やっぱり
違うわぁ」て 思いました。

以前 送って頂いたレシピのワンピにも 可愛いのがあるのに 塗ってなくてm(__)m
布は 買っているのですが(^_-)-☆
Commented by hana920m at 2015-07-08 21:54
★アメンボさんへ
私の場合、本を見ていると作りたくなって、ついつい手を出してしまうのですが
作り始めると、なかなか思うようにいかなくてやっぱり既製品にすればよかったと・・・

小さい時のお洋服は、ワンシーズンで着られなくなってしまうから、バックとかの小物を作ってあげた方が喜ばれるかも知れませんね。

ミシン掛け、上手になりたいです。
<< SLに手を振ろう 岳温泉へ >>