桜お細工

今日は荒れたお天気で、午後には風雨が強まり、雷まで・・・
この風雨で近隣の桜は、もうお終いだろう。

私も風邪もしつこく、喉風邪から鼻風邪に変わって来た。
やりたい事も山積みなのに、気合が入らない。

仕方がないから、ちんたら、ちんたら針仕事。
花びらを縫い合わせて、金糸のしべを付ける。
d0143705_22163276.jpg

花びらの先に少し綿を入れて、口べり布を付けて紐先に飾りを付けて仕上げ。
d0143705_22333389.jpg

お手本は、長尺の帯締めにあげまき結びをしてそこに花をつけてある。
若い頃のピンクの帯締めにつける事にしたが、帯締めが短いので土台に付ける事にした。
完成した写真は・・・つづく

夕方から頭が痛くなって来た。
明日は、2回目のお細工物教室だというのに、行けるかなぁ。
早めに休んで明日に備えよう。
[PR]
by hana920m | 2015-04-15 22:47 | 針仕事 | Comments(2)
Commented by kikutukuri at 2015-04-18 22:47
桜の花が沢山咲きましたね~!
ずっと仕事が忙しくて、ご無沙汰でした。<(_ _)>
ミックちゃんもお久しぶりです。
風邪は如何ですか?
季節の変わり目は、風邪もなかなかよくなりませんね。
お大事にしてね。
布を広げたまま、ゆっくり針を持つことが出来ません。
焦らず、ゆっくり楽しんで作りますね。
Commented by hana920m at 2015-04-19 20:54
★菊ちゃんへ
桜が咲くこんないい季節に、風邪など引いてしまって、大損した気分です。(笑)
エヘン虫はまだ居座っていますが、やっと体が軽くなって来たので、もう大丈夫だと思います。

菊ちゃん、慣れない事にチャレンジしているのですからゆっくり取り組んで下さいね。

後でメールしますね。
<< 桜お細工タペストリー 高倉山パート2 >>