布ブローチ

布ブローチの講習会に参加した。

3種類の布地を、交互にひもに編込んで、丸くまとめて真ん中に3cmのくるみボタンを縫い付け、後ろにブローチピンを付けた芯を入れた裏布を貼り付ける。
下の部分に付けた飾りは、アジア雑貨のピアスだとか。。
くるみボタンの所には、天然石をボンドで貼ったのだけど、なんだか取れてしまうそう。
で、2時間で完成したのがこれ↓

直径10cm位。
d0143705_2336588.jpg

あっ、布がほつれない様に、ボンドを水で薄めて、歯ブラシで布の端の方につけた。
10名ほどの参加者だったけれど、全部違う布なのでそれぞれに雰囲気が違う。
バックとかにつけても良いかなぁって。。
[PR]
by hana920m | 2015-03-19 23:20 | 針仕事 | Comments(2)
Commented by kamome1125 at 2015-03-25 07:15
(*^-^)♥ღ♪ 花さん
色合いも素敵に出来ましたね~♪
いつも積極的で新しい仕入れ~♪をして感心します
>ほつれない様にボンドを薄めて・・
ホントね いい方法で参考になりました

↓もう四年 まだ四年・・もどかしいです
もっとスピーディに解決出来ないものですかね・・
関東は3.11が過ぎたら放映がぱったり消えましたから
風化するのが恐ろしいです
Commented by hana920m at 2015-03-25 22:34
kamomeさん、こんばんは~!
手芸好きの方の集まりですから、規定の物を作る以外でも勉強になる事が多く、講習会は収穫大なのですよ。V(^-^)
ボンドは薄めて使うので付けた跡も気にならず、他にも仕えそうな手法ですね。

もう、全国的にはこういう節目の時にでもなければ、それほど問題にする事もないのでしょうね。
こちらの地元の放送は、未だに震災・原発関係の放送をされない日はなにのですよ。
世界を震撼させたこんな悲惨な原発事故を風化させてはならないと、強く思います。

大津波だって,いつ来てもおかしくない地震予告があるのですから、忘れてしまってはダメですよね~。
NHKの『あの日 わたしは~証言記録』とか『被災地からの声』などの番組は東北だけの放送なのでしょうか?
全国の方のこういう体験談は見て欲しいと思うのですが・・・。
いざと言う時に絶対に役立つのですから。

<< 一日体験講座 震災と原発事故から4年 >>