七宝手まり

ずいぶん前に気に入ってプリントアウトしておいたこの画像、つるし飾り展を見る度に作ろうと思っていたが、やっとその時が来た。 (オーバーな・・)
ひとつだけなら、その気になれば一日で仕上げられるのに。
d0143705_23512284.jpg

少しだけ残っていた古い丸帯のハギレ、これで使いきった。
座布団は、紋付の所を使ってみたが変?
紫の座布団にすればよかったかな?

私のカメラは、紫の色がきれいに写らないようだ。
この打ち紐は、きれいな紫色なのに、ブルーに近い色に写ってしまうのが残念だ。
d0143705_045144.jpg

そのうち、可愛い布で作った七宝まりをたくさん並べて提げてみたいけど・・・

カメラと言えば、ziziが昨年新しいカメラを買ったので、勝手に共用しようと企んでいるのだが、説明書を読むのが面倒で、まだ触ってもいない。
少なくとも私のカメラよりはよく写るはず、頑張って使いかた覚えないと。。
[PR]
by hana920m | 2015-02-12 00:15 | 針仕事 | Comments(2)
Commented by kikutukuri at 2015-02-13 16:24
上品な七宝手まりですね。パチパチ
帯地では、固くて縫いにくかったのでは。
そのぶん、出来上がりは豪華です~!
Commented by hana920m at 2015-02-14 00:07
★菊ちゃんへ
お手本の七宝手まりと似たような帯地のハギレがあったので、作ろうと思ったのです。
でも、初めてこれを作るのだから柔やかい布にすればよかったと途中で後悔しました。
とっても縫いづらかったです~。
合せ目に紐飾りを付けたので、あらが隠せてよかったです。
<< お細工物 ふうせん袋 HPのお引越し >>