ミニ着物

今年初の針仕事、なかなか気合が入らず・・・
少しづつ針を進めてようやく完成したのは、ミニ着物。
昨年身内から譲り受けた数枚の中の振袖からリメーク。
40年近く前の振袖だが、絞りと友禅模様が華やかで良い着物だと思う。

ミニ着物に仕立て直して飾ったら、亡くなったお母さんも喜ぶと思うから、元の持ち主にプレゼント。
残り布は、私が戴き~~。V(^-^)
d0143705_2225178.jpg


数日前に仕上げてあったが、注文していた衣桁が届いたのでアップ。
たとえミニ着物とはいえ、つい力が入って柄合わせまでばっちり本格仕立て。
後ろを中心に柄を合わせたので、前は見せられない。 (*^m^*) ムフッ
d0143705_22375862.jpg

[PR]
by hana920m | 2015-01-25 22:20 | 針仕事 | Comments(6)
Commented by kamome1125 at 2015-01-29 07:12
h(*^-^)♥ღ♪ 花さん
素晴らしいです!! パチパチ~
柄合わせをしてこんなに立派に再生したら
着物の持ち主は感激するでしょうね
箪笥に仕舞い込んでいた着物もこれで日の目を見ますね
子供のランドセルも捨てきれずにミニ版に作り直すのが
流行っているそうですね~ 
Commented by hana920m at 2015-01-29 20:28
★kamomeさんへ
成人式の時の記念の着物がこんな風に飾る事が出来たら、良い記念になりますよね~。
着物が好きな母親だったらしくて、嫁入り仕度で着物をたくさん作ってもらったみたいです。
そんな親御さんも喜んでくれるかと思って・・・私、親御さん側の気持ちです。(笑)

ミニ版ランドセルも人気があるそうですね。
もうどんなランドセルだったも忘れてしまったけれど、自分のミニランドセル欲しかった。。
Commented by kikutukuri at 2015-01-31 22:15
さすが、花さん!丁寧な仕事です~!パチパチ
きちんと柄あわせがしてあると、とてもミニ着物には見えませんね。
お友達も、親御さんもきっと喜ばれると思います。
思い出の着物を、こうして残すことが出来たら素晴らしいです。
近くだったら、花さんに習いに行きたいです~!
私も、娘たちの七五三の着物をミニ着物にしたいと思って、随分前に型紙も衣桁も買ってあるのですが、和裁を知らないので、そのままになっています。(^_^;)
Commented by mamii-rose at 2015-01-31 22:45
花さん、すごいです!
まず1枚目見て、小さいのに柄まで合わせている!と、驚きましたよ~
さらに、衣桁に掛けた時の豪華さに、さらに感動でした。
スゴイですね~

頂いた親戚の方は、とても喜ばれたことでしょうね。
良い仕事してます~(笑)

昨日は・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
今創っている下げもんの作品で作りたいものが有りましたら、送りますが、いかがですか?
基本的なものばかりですので、創られたものもあるかと思いますが。
簡単レシピ付きです。
Commented by hana920m at 2015-01-31 23:27
★菊ちゃんへ
お褒めに預かりまして、恐縮です~。
あら、お嬢さんたちの着物をミニ着物にしたいのですか?
型紙もあるの? 縫い方は付いてなかったの?
私も一応型紙もレシピも取り寄せたけど・・・
和裁の縫い方ではなかったので結局ほぼ普通の着物を縫う仕立て方にしました。

菊ちゃん、明日メールしますね。

Commented by hana920m at 2015-01-31 23:38
★マミィさんへ
衣桁に飾ると豪華でしょう!
先方には、ミニ着物にした事まだ内緒なのです。
きっと喜んでくれると思うのですが、彼女がインフルエンザに罹っていて、まだ渡せてないのです。
驚く顔を早くみたいです。(笑)

エッ、さげもん・・・良いんですか~?
実は、あの可愛い風船作ってみたいです。
つり飾りの本はあるのですが、袋になっている風船は載っていないのです。
急ぎませんのでよろしくお願いしま~す。  V(^-^) ヤッタ♪

<< 松島・塩釜へ 押し絵の餅花の色紙 >>