干支のお細工物と羊の額

ここ数日、毎日のように積雪がある。
気温も低く寒い!
今日は今年最後の通院日だったけれど、国道も圧雪状態。
高速道路で事故があったらしく、大きなトラックが数珠繋ぎでノロノロ運転。
本当は、こんな時は家で大人しくしているのが一番なんだけど、仕方が無い。

連日の寒さに大掃除する気にもなれず、予定の針仕事をこなす。
毎年作っているネッ友さんキットのお細工物、母の分と2体完成。
今年の羊さんも可愛い~!
d0143705_22533657.jpg

もうひとつ、これも毎年手掛けている干支の額。
羊の額は、これ↓
額に入れる前は、良いと思っていたけれど、額に入れたら・・・
土台布選び間違ったかも。
d0143705_22585486.jpg

予定はもうひとつ、何年も持ち越した『もちばなの色紙』
色紙に小さい押し絵を貼るのだが、一応パーツは出来ている。
明日、なんとかするか~。
[PR]
by hana920m | 2014-12-18 23:19 | 針仕事 | Comments(5)
Commented by kamome1125 at 2014-12-19 06:51
まぁ~あっと言う間に沢山の作品を完成させて
さすが花さんです パチパチ~
お福さんの良い仕上がりに見入ってしまいました
お顔もやさしく着物も粋に着こなして素敵~
サンタさんの袋も大きくて夢があるし
最後の羊も可愛く出来て~~まさに魔法の手ですね
これでチクチク納めですか~♪
不順な天候が続いて恐ろしいですね
働き過ぎて風邪を引かない様に気を付けてね~
Commented by hana920m at 2014-12-19 23:25
★kamomeさんへ
こんばんは~!
お福さん、なかなか良いでしょう!
講習会があると知って、即申し込みしました。
胴体は、卵形の発泡スチロールなんですよ。
時間が掛からないで仕上がる針仕事は、楽しいです♪
好きな事を好きなだけ出来て、今年も幸せでした。

これから年末のお仕事に集中しま~す。
いろいろ怖いものが流行っているようですから、
kamomeさんも気をつけて下さいね。
Commented by さと at 2014-12-19 23:28 x
こんばんはー
お福さんのお顔~いいな・・うん良いとっても!
目の位置と離れ具合で変わるんだね!
これは書いてるの?

ずっと昔(笑)に軍手人形を作ったときはね(流行ったよね)
ホッペを書くのはチークを使ったのよ!
夢中になって作ったな~評判良くてバザー用に家に集まり
たくさん作ったことも。

今年はいっさい大掃除しません。
初めてです。やるなら徹底的に。中途半端なら初めからしないー主義なもんで(笑)
なんだかんだ言ってるけど・・・ふっふっふ(体が動かなーい)困ったぞ!

タぺも凄いな~どうやって仕舞う?
チクチクの宝物~大事にしないとね(^_-)-☆

(コメント欄・・記事を見ながら書けなくて不便だね)^^;

Commented by hana920m at 2014-12-21 00:14
★さとちゃんへ
こんばんは~!
お福さんの顔は、ボールペンでささっと・・・
ちょっと薄いと思って面相筆で墨汁つけてなぞったら、あららら~。
せっかくの優しい顔が面白い顔に・・・(笑)
ちょっとの差で表情が変わってしまうから難しいの。

大掃除、きっぱり言い切りましたね~。
私の場合、手抜きも有りなので大掃除らしき事をそれなりに。 (*^m^*) ムフッ

立体タペ、どうしましょう?
半分に折ってタンスにそ~~っと。
重ねたらつぶれる覚悟でしまうしかない。

コメント欄、そうなの?
私側からだとコメント欄が別の画面に出るから、記事も見えるんだけど・・・
ここのブログ、時々設定が勝手に変わるみたいでパスワードを入れないとログイン出来ない様にしてあったのに、今は開いた時からログインしてあるの。
コメント欄も前は違ってたよね。
よくわかんないけど、お不便をお掛けしてます。
m(_ _)m ゴメンナサイ



Commented by hana920m at 2015-01-07 23:47
↑お不便?→ご不便の間違いです~。(ポリポリ)
自分のブログなのに編集の仕方がわからない。(ポリポリ)
<< ご挨拶 四季のタペストリー教室 お正月用 >>