レンゲショウマ

今、各地の山々で見掛ける事が出来るレンゲショウマ。
我が家のレンゲショウマ、家に来たのは、いつだったか出だす事が出来ない位前の事。
ずっと地植えで育てていたけれど、盆地の暑さに負けてか、なかなか良い花を咲かせてくれなかった。

一昨年、12号の大鉢に移植したら2年目の今年、見事に成長してつぼみをたくさん付けた。
鉢植えだから、春先には日が当たる所に移動し、夏の強い日差しの時期は、日陰に避難して・・・
毎日米のとぎ汁をやっていたのも良かったのかも知れない。

かつて無いくらい元気なレンゲショウマ。
全体が見えるように芝生に移動してみた。
d0143705_22382537.jpg

しかし、この花は鉢植えにしても写真が撮りづらい。
地植えの時など、私の技術ではどう這いつくばってまともな写真など撮れたためしがない。
鉢植えになっても同じだった。(笑)
d0143705_22481616.jpg

d0143705_22511243.jpg


もう一枚は、冬越しした球根の『パイナップルリリー』
d0143705_22564422.jpg

シュウメイ菊やシュウカイドウなど、秋の花も咲いている。
秋ですね~。
[PR]
by hana920m | 2014-09-03 22:10 | 庭の花 | Comments(2)
Commented by ☆キティ at 2014-09-05 11:19 x
はかなげに咲く、お山のレンゲショウマとは違って強くたくましいね(笑)棒で支えてあったり~見事だわ。
自生の花は、強風にも耐えれてゆらゆらできるくらいの花数で背丈で、ほんとは強いのに可憐に見えて男性型のハートを射抜いているのね。私もお庭をちゃんと見せていただけばよかった~
Commented by 花咲かおばさん at 2014-09-06 17:16 x
あぁ~、レンゲショウマははかなげに咲くから人気があるのですね~。
ゆらゆらして可愛そうだと思って支柱を一本さしてしまいました。
お山のレンゲショウマにも出会いたいです。

こんなに花を付けたのは初めてで、バッドグノア(こうもりの糞)と言う肥料を2回やりました。
リン酸カリ分が多いからこれも効いたみたい。

マイガーデンは、狭いから一目で見渡せんだけど・・・
時間が足りなかったね~。
<< 赤毛のアン展 コッコちゃん >>