ワイヤーポーチ

震災後リニュアルオープンしたキルトショップが気になっていた。
近くまで行ったので、お店を覗いてみる。

お店は新しく建てかえられてきれいになっていた。
このお店で扱っているキルト糸が私は一番使いやすい。

長年使っていたお出かけ用の化粧ポーチがかなり痛んできたので作り変えようと思っていた時、どこかで見たポーチの口が大きく開く『ワイヤーポーチ』、作るならこれだと。。
使い慣れたブラシも入れたかったので、大き目の24cmサイズのワイヤーが欲しかった。

しかし、お店にあったサイズは、15センチと18cmのワイヤー、お試し用にとりあえず、18cmをゲット。
嬉しい事に、型紙付きレシピも付けてくれると言う。

さて早速作ったポーチは、これ↓
ベージュの革のハギレにスタンプを押して付けてみたけど・・・曲がってる。。
ファスナーは、38cmから40cmが適していると書いてあったので40cmをつけたら長かった。。
d0143705_22514562.jpg

ポーチの口は、この通り四角に開口する。
裏地は、手持ちの布で賄ったのでサイズの都合でこれになった。
d0143705_22561843.jpg

まぁ、試作品だし、ハギレで作れたのだから・・・
しかし、次はあるのか?


地元新聞社の小冊子に毎回、ポコアポコのページがあって、今回はシャツ型ペン立ての作り方が載っていた。
可愛かったので孫娘に、いるかどうか聞いてみると、スイーツデコを作る道具などを入れて置くのに欲しいと言うので作ってみた。
思ったより大きかったが、中にペットボトルをカットして入れて、ハートのペンダントも下げてみた。(笑)
d0143705_23153993.jpg


最近の針仕事は、一日で出来る簡単な物ばかり。。
[PR]
by hana920m | 2014-07-22 22:20 | 針仕事 | Comments(2)
Commented by kamome at 2014-07-31 15:25 x
連日の暑さでボートしてすごしています
↓の江戸褄と付け下げのリメークは素晴らしいです
写真だと布の味わいが伝わりにくいですが
そばで見たら豪華に仕上がっていると思いますね
真四角に広がるワイヤーポーチも使い勝手が良さそうですね
色の組み合わせも素敵~ 何でも手早い魔法の手です!
Commented by 花咲かおばさん at 2014-08-01 23:52 x
kamomeさん、こんばんは~!
暑いですね~~!!!
この暑さはしばらく続くのでしょうか。
午前中の2時間ぐらいで一日分の仕事?終了です(笑)

はい、江戸褄と付け下げのリメークは、豪華ですよ~。
江戸褄リメークは、四季のタペ教室に下げてあったのを真似しました。
外に出て行くとこういう刺激や出会いがあって、いいものですね。

ワイヤーポーチは、ネットで検索すると詳しい作り方たくさん出て来ます。

帰省客を控えているので、これから大掃除に入ります。
朝の2時間だけでどれきれいに出来るのでしょう。。

<< 髪留め 3本目の日傘 4月予定分の針仕事 >>