日傘作り 2本目

前回初めて作った日傘は、正絹大島地。
上等な布地なので軽くて仕上がりもきれいに出来たけれど、涼しさは感じられなかった。
2本目は、何とか涼しげな布地で・・・と思って手持ちの布を物色したが、なかなかこれと言う物がない。

大島の着物と一緒に貰った紺色の絽の着物、これ一枚では薄くて日傘には向かないと言われていたが、
母の夏物の襦袢、麻の白い襦袢を解いた物があったので、紺色の絽と白い麻の襦袢地を重ねて、縫ってみる事にした。

各色の布を2枚重ねて三つ折して端ミシンを掛け、型紙通り八枚裁つ。
d0143705_2252523.jpg

d0143705_22581487.jpg

2枚づつミシンで接ぎ合わせる。 2枚、4枚、8枚と。
d0143705_2301070.jpg


はい、表側は紺色の絽の着物地、裏は白い麻布の傘が完成。
素材が違う布地なので、ミシンを掛ける時はきっちりしつけをし、布がずれないようにしたりちょっと面倒だったけれど、まぁまぁそれなりに涼しさは感じるような気がする。
2枚重ねて縫ったので、厚みもあり少し重い様な気もするが、一応成功と言うことで。。 (*^m^*) ムフッ
d0143705_239734.jpg

d0143705_2310970.jpg

[PR]
by hana920m | 2014-07-07 22:42 | 針仕事 | Comments(4)
Commented by kamome at 2014-07-09 06:52 x
まぁ~二本めが出来ましたね~ パチパチ~♪
間もなく梅雨も開けて 出番が待って楽しみですね
いつも器用にこなすだけでなく 丁寧に作られて尊敬しています
ホタル SL 懐かしくて・・・・いつも充実した生活で見習います
Commented by 花咲かおばさん at 2014-07-10 11:10 x
kamomeさん、おはようございます。
2本目、予定通りに絽と麻の2枚重ねにしました。
日焼けしないようにしっかり活用します。

昔はホタルなんて、どこにでもたくさんいていくらでも捕まえられたのに・・・
今ではホタルのいる所でお祭りです。(笑)

SLは、来年から常時走るようなことを聞きました。
子供の頃、今度からSLから電気機関車になるんだって・・・という話を聞いた事を覚えています。
そんな時代から長いこと生きて来たんですね~。
昔の事が懐かしく思うのは、年をとった証拠かしら?(笑)
Commented by さと at 2014-07-14 21:27 x
こんばんは花さん
お久しぶりです(^_-)-☆

日傘~素敵ね!
花さんのお肌をしっかり綺麗にまもってくれるわね(^_-)-☆
お洋服は?~お出かけが楽しくなりますね♪

しばらくぶりでパソコン開けました。
ブログ始めたころを思い出して・・・
忘れもしないわ~
花さんにドキドキしながらの初コメントをしたこと。

ブログ書かないのも寂しいけど・・・もうすこしお休みするね。
じゃ
また!

Commented by 花咲かおばさん at 2014-07-15 22:10 x
さとちゃん、お元気でしたか~?
お留守中も時々覗いていましたが、もう少しお休み続行ですね~。 
了解です。

自作の日傘に似合うお洋服持ってません。
ユニクロのTシャツにもこの日傘登場します。
私のファッションセンスは、皆無でして・・・ (;^_^ A フキフキ
どんな洋服にも合う日傘も欲しいわ~。

毎日暑い日が続いていますが、暑さの本番はこれからです。
夏バテしないようにお互いに気を付けましょうね。
お帰りを待ってま~す。


<< 今月のランチとあじさい土合舘公園 孫娘に誕生日プレゼント >>