日傘作り

四季のタペストリー教室の別メニューで『日傘作り』講習があった。
前々から作ってみたかった日傘、早速申し込んだ。

布地は、着物地を4メートルと書いてある。
お手本は浴衣地だったが、他にはどんな物が適しているか聞いてみると
張りのある布地、大島などが適していて、ちりめんのように伸びる生地は避けた方が良いと言う。

ひとつは、最近貰った大島の着物を解いた物を使う事に決めた。
それだけだと地味なので、一手間増えるけれどその着物の八掛を縁に5cmつける事にした。

参加者4名、各自ミシン持参で、午前10時スタート。
予定は、午後5時までになっている。
コンビニおにぎりを早々に食べて、午後の部スタート。
各自ミシン持参が功を奏したのか、午後4時にはそれぞれ完成。

臙脂色の八掛が効いて少しは若向きになったと思う。
透けない生地なので、紫外線カットは充分にしてくれそうだけれど、涼しさは感じられない。
日傘と言うよりは、雨傘の方がピンと来るかも。。
でも、さすがに正絹大島地は、それとなく高級感は漂うし、軽い。

防水スプレーもして貰ったから、晴雨兼用と言うことで。。。
d0143705_226166.jpg

完成した4つを並べて記念撮影。
上の花柄・・・若い時に来た浴衣とか。
下左・・・絣系統が好みらしく、この布地を使ったバックもあり、お揃いで素敵だった。
下中・・・涼しげなこの布は、なんと丹前下だと言う。とてもそんな風には見えず私はこの日傘が一番好き。

さて、日傘の骨はもう一本注文してあるので、今度は自分用。
やっぱり日傘は涼しげな方が良いなぁ。
さあて、これから手持ちの布をあちこちひっくり返して、涼しげな布地を捜してみようっと。。
d0143705_22123950.jpg

[PR]
by hana920m | 2014-06-14 22:34 | 針仕事 | Comments(4)
Commented by kamome1125 at 2014-06-22 06:10
花さん~♪ 素敵です!
大島で作った傘をさすなんて贅沢ですね~
周りの赤い布が大島の色を引き立てて大成功
雨にぬらすのが勿体ないですがお洒落をして是非使ってください
何でも形にして素晴らしいです パチパチ~♪
Commented by 花咲かおばさん at 2014-06-23 00:08 x
kamomeさん、こんばんは~!
日傘は、前から作ってみたいと思っていたので、念願がかなってうれしまったです。
思ったより簡単でしたよ。
この大島の日傘は、着物を頂いた方にプレゼントです。
形見の着物と言ってましたから、使ってくれると思います。

自分用は、さらに素敵な日傘を作りたいと思ってます。(^、^*) エヘヘ
紺色の絽の着物と白い麻の襦袢地を重ねて縫って見ようと思っているのですが、そんな難しい事が出来るかどうかが問題ですが。。
Commented by 魔女 at 2014-06-25 00:02 x
大島の日傘なんて贅沢で素晴らしいですね
私は数年前に自分の傘を壊して作ろうとしたのですが失敗に終わっていますが、これは立派ですね(^^)// ハクシュ


何にでもあう無地っぽいのがいいですね。
でも私は杖を持つから片手は空けて帽子派です(笑)

キティさんと会われたのね♪ 
Commented by 花咲かおばさん at 2014-06-25 23:47 x
majyoさんこんばんは~!
ご無沙汰ばかりでごめんなさい。
日傘作り、楽しいですよ。
型紙もレシピも付いているので割りとスムーズに出来ました。

自分の傘を壊して・・・
以前、私もmajyoさんと同じ事考えましたよ。『笑)

は~い、キティさんとお会いしました~。
majoyさんの素敵なお洋服も話題にのぼりましたよ。(^-^ ) ニコッ
<< SL見物 梨園の薔薇 >>