四季のタペストリーつくり (椿)

四季のタペストリーつくり教室1回目は、椿をひとつ完成させて残り8個は宿題。
2回目は、つぼみひとつ仕上げて菊結びを教えて貰う。残りは宿題。
d0143705_2143759.jpg

土台布はそれぞれ自由に準備する。これも宿題。
私は古い喪服着物地、棒通しの所に黒地丸帯の残り布を使った。
3回目は、それぞれのパーツを土台布に仮置きしてバランスを見て、菊結びに房を付ける。
土台布に取り付けるのは、宿題。

教室は、午後1時30分から3時30分までの2時間、合計6時間の講義で椿のタペストリー完成。
d0143705_22251925.jpg

d0143705_22274125.jpg

先生作のお手本は、淡いベージュの土台布。
d0143705_22263018.jpg


スタートして完成するまで2ヶ月掛かった。
6月からは、『紫陽花』のタペストリーだとか・・・
完成するのは2ヵ月後?
どうやら飾る時期は計算には入っていないらしい。。
でも次の紫陽花のタペストリーもすごく楽しみにしている。
[PR]
by hana920m | 2014-05-31 22:43 | 針仕事 | Comments(4)
Commented by ☆キティ at 2014-06-03 17:32 x
うわ~~~華やかな椿が目に飛び込んできたわ~
土台も花さんセンスが輝いています。
見たら先生も恐縮するわよ(笑)
空気が汚くて、具合が悪くならないように頑張ってます。
もう少しで会えますね。
いろいろ詰め込んでいます。
いまだ騒ぐほどの暑さ経験なし(笑)
福島の気温見て結構ですね(笑)
Commented by hana920m at 2014-06-03 21:43
★ ☆キティさんへ
時期外れの仕上がりですが、来春に飾ろうと思います。
土台布は、先生が『椿は黒地が映えますよ~』って。

連日真夏のような気温が続きましたが今日は29℃止まりで少し落ち着きました。
福島市の暑さは、例年相当なものですが、週末は落ち着くようですからご安心を。
ところが昨日まで無かった傘マークが出て来てしまいましたね。
当日は消えてくれると良いのですが・・・。

一ヶ月余り、前の家の掃除ばかりで我が家はほったらかしだったので
明日から見える所だけきれいにしま~す。(笑)
当方、体調は万全です!

Commented by kamome1125 at 2014-06-06 06:33
花さん~~素敵!
特に黒のバックが重厚な感じが出て花さんのセンスですね
こうして季節ごとに家の中を代えて偉いですね
そうなの・・・こうした所は飾る時期は考えていないようですね
私もひな祭りが近いのに結局出来上がったのは7月でしたから・・・
何でもお出来になる花さんはご自分でやった方が早いでしょう~!
Commented by 花咲かおばさん at 2014-06-07 00:04 x
kamomeさんこんばんは~!
いつも読み逃げばかりで・・・m(_ _)m

土台布を黒くしたのは成功でした。
他にお二人が黒地でしたが、その他の方はそれぞれ個性的で見比べるのも楽しかったです。
張り合いが違いますから飾る時期は、考えて欲しいですよね~。(笑)
そうそう、kamomeさんの吊り雛もそうでしたね。
ご自分用だったからあきらめもついたでしょうが、もしプレゼント用だったらショックですよ~。

教室の生徒さんは、皆さんベテランの方が多くて、いろんな事に刺激を頂いて来ます。
今月は、前から作ってみたかった日傘つくりの特別教室もあるので、楽しみです。
<< ネッ友さんが来てくれました。 襖張り完成 >>