襖張り完成

先週末、天袋を入れると全部で30枚張り終えた。
冗談ともお世辞とも付かない『襖も張れちゃうんじゃないの?』の言葉を真に受けて、本当にやってしまった。(笑)

襖紙は、初心者でも難しくない柄を、糸入り襖紙の中で一番お安い物を選んで紙屋さんで買い求めた。
二間続きの床の間側には山の柄を、押入れがある方には、優しい花柄を中廊下側には無地の襖紙を選んだ。
d0143705_2338368.jpg

床の間側  張ったばかりはふがふがしていて、大丈夫かなと思ってしまうのだけれど、一時間もすればピンと張ってしわひとつ無くなる。
あっ、のり付けは、でんぷんのり(障子のり)を数倍に薄めた水糊を全体に塗り、周りには濃い目の糊を刷毛で塗る。
d0143705_23414542.jpg

押入れ側の部屋・・・
d0143705_23534257.jpg

完成!!!
障子も襖も張り替えて、部屋がすご~く明るくなった♪
d0143705_2355276.jpg

d0143705_23554529.jpg

d0143705_23555588.jpg

しかし、数日間集中して取り組んだせいか、疲れた~!

襖張りに挑戦して思った事。
障子張りと襖張りは,全く違うという事。
襖張りは、壁紙張りに近い。
数年前、我が家の壁紙張替えを経験していたし、道具も揃っていたから出来たのだと思う。
それと、DIYが好きじゃないと、襖の枠を外して組み立てると言うのは難しいかも知れないな。
いろいろ条件が揃ったから出来たのだ。
d0143705_082999.jpg

襖張りをしている合間に、お葬式あり、イチゴ摘みに誘われ、イチゴジャムを作り、その後は運動会と、いろいろ重なって、疲れたので少し休みたいけれどまだまだやる事がある。
あとは、ぼちぼちと。。
[PR]
by hana920m | 2014-05-20 00:20 | その他 | Comments(4)
Commented by deko at 2014-05-22 20:20 x
本当にお見事です。経師屋さんも見たら驚くのではないでしょうか?やはり基本的にはとてもお二人とも器用で根気があるのですね。これでは余所のお宅も引き受ける事が出来そうですね。写真で見る限りはきれいに張られていますね。
Commented by 花咲かおばさん at 2014-05-23 23:38 x
お褒めに預かり恐縮です。
二人ともチャレンジ精神が旺盛と言うことでしょうか。

でも、プロの目から見たら、素人の範囲ですよ。
張り終えたらぐったりでしたから、よそ様の襖の張替えなど、とてもとても引き受けることは出来ません。

写真ではきれいに見えますよね~♪
Commented by ☆キティ at 2014-05-30 08:30 x
素晴らしい~素敵な夫婦です~
道具もそろっていてプロ並みです(^^)v
Commented by 花咲かおばさん at 2014-05-31 21:31 x
キティさん、こんばんは~!
毎日夜になるとコックリコックリ・・・気が付けば日が変わってます。 (*^^*ゞ ポリポリ

道具は、壁紙張りの時のものですが大活躍してくれたので充分元をとりました。(笑)

真夏のような暑さが続いていますね~。
来週はちょっと落ち着くみたいです。
<< 四季のタペストリーつくり (椿) 襖張り >>