襖張り

前の家は、和室が4部屋。
障子戸が20枚、うち雪見障子が12枚。
襖は本襖、中廊下に面している襖6枚は、明り取り窓付きの源氏襖だ。

自分達で襖張りをするなど考えたことも無かったけれど、You Tubeで襖張りの様子を見てみると、なんだか出来そうな気になって来た。
襖の枠も意外と簡単に外せるようだし、我が家の壁紙を張った時の苦労を考えると、壁紙よりずっと短いし、しかも台の上に置いて貼れるのだから・・・出来る!!!

襖紙は、お試し用にホームセンターから無地の糸入り襖紙(のり付き)を4枚(襖2枚分)と
タウンページで調べた紙屋さんで糊無し糸入り襖紙4枚を、とりあえず調達した。
この紙屋さんで、襖張りの講釈を受けて、本襖を張り替えるのはかなり大変な事だと脅かされたが、
チャレンジしてみます。。。と

ziziがコンパネを2枚買って来て、実家から野菜を入れるコンテナを数個借りて来て、簡単作業台を設置した。
d0143705_23515694.jpg


本襖は、表裏一緒に張り替えないと片側が反ってしまうそうなので、まず一番奥の部屋の目立たない所からチャレンジする。
次に源氏窓を外して、紙屋さんの襖紙を張る。
張ったばかりは、ふがふがだけど数時間後にはなんと襖紙はピーンと張ってしわひとつ無い!
d0143705_0114795.jpg

左側の襖紙アップ
d0143705_012613.jpg

大成功!!!
[PR]
by hana920m | 2014-05-10 23:10 | リフォーム | Comments(2)
Commented by deko at 2014-05-14 16:19 x
本当に驚きですよ。襖屋(経師)やさんになれそうですね。きっと私よりお若いのでしょうねその根気はもうなくなりました。お近くだったらすぐに助けを呼びたいですよ。拍手です。ご主人さま手助けがあればこそもありますよね。うふふ(*^_^*)
Commented by 花咲かおばさん at 2014-05-14 21:56 x
一人だったら、そんな気になりませんよ~。
私は、あくまでも助手です。 (*^^*ゞ ポリポリ

今日は、二部屋続きの間の襖4枚張りました。
とても明るくなって気持ち良いです。
後で、日記にアップするので、見て下さいね~。

<< 襖張り完成 家一軒丸ごと大掃除 >>