家一軒丸ごと大掃除

連休最終日・・・と言ってもいつもと同じ毎日だけど・・・

先月のお花見ドライブが終わってから、前の家の本格的に片づけを始めた。
延ばし延ばしにしていた不用品も片付ける。
年代物のタンス、収納棚、テレビ4台も処分。
台所の流し台を磨き、床も磨き、各部屋の拭き掃除、障子は14枚貼ったし、玄関先の壁紙も張り替えた。
d0143705_23161833.jpg

本格的に掃除となると、きりが無いほどやる事がある。
毎日、一部分だけ体(腕)を動かしているので、肩がこりこり、シップ貼り貼り、夜は疲れてコックリコックリ(笑)
家一軒、丸ごと大掃除は大変な作業である。

壁を塗り替えて貰うので、職人さんも出入りしている。

4月初めに頑張った庭の除草も、別の雑草が育っているし、しなければならないことが山程あって焦ってしまうが気候の良い今のうちだけしか出来ないから、がんばろう!

予定外に障子張りは頑張ってしまったけれど、襖張替は、当然外注しようと思っていた。
私が張り替えた障子戸を見た職人さんが、「プロ並みに上手だ」とベタ褒め・・・
「これなら襖も張替え出来んじゃないの?」と・・・それを聞いたziziがネットで襖張り替えの検索!?
あらら???
[PR]
by hana920m | 2014-05-06 23:37 | リフォーム | Comments(8)
Commented by CAT☆ at 2014-05-08 22:22 x
連休は お家の片ずけでしたか ・・・・・・お疲れ様です
私も 同じような事何か月か前に しましたから(笑
片ずけだしたら きりがないですものね 

私は 障子 1部だけ張り替えて あとはすべて専門に任せました
畳、カーテン、襖,障子 壁はまだ塗り替えしてもらっていません
他に 直してもらう所があるので しばらくは住まないから そのままに
住むとなったら 台所~~の高さが低くて…システムに」変えてもらいたい(笑 気になったら 直したいところだらけ(笑

そのお家 どなたかが住まれるの? 
疲れが 出ませんように


針のほうも進んでいますね 節句飾り~~素敵! 憧れます
家紋入りですか~~
Commented by 花咲かおばさん at 2014-05-09 00:32 x
CAT☆さんも同じような事されましたか~。
自分達が住むならば、手抜きもありだと思うのですが、どなたかに貸すとなると、気持ちよく住んで欲しいと思って、あちこち気になってしまいます。

普通は業者さんに頼みますよね~。
そのつもりだっ他のですが、水周りが予算以上に掛かりそうなので、
出来る所は自分達でと、頑張っています。
まぁ、時間はたっぷりあるので、DIYを楽しみながらぼちぼちと・・・

襖紙、試し用に数枚買って来ました。
チャレンジャーでしょう!(笑)
Commented by さと at 2014-05-10 00:24 x
花さん頑張ったわね!
もしかして寝込んでたりして?笑
障子と畳のある家はやっぱり良いな~落ち着きますね。
襖張り思ったより簡単にきれいにできますよ。
・・・といってもジィジの作業でしたけどねウン十年前にいちど
張ったことがあるわ。でもあの時はジィジも若かったからなぁ^m^

花さん↓の画像何度も見たよ(T_T)
いつもドライブしてたところだよ。
楢葉には美味しいいちご園があった・・・
天神岬公園にも行った・・・
道の駅でもお買い物をした・・・

灯台~あれから行ってないな~
当時はここら辺は立ち入り禁止になってたの。海岸線は瓦礫の山で・・・家が転がってたっけ。
いわきはあまりテレビに映らなかったけど酷かった。
舟も家も道路も車も津波にのまれてた。

Commented by hana920m at 2014-05-10 23:44
★ さとちゃんへ
毎日少しずつ頑張ってま~す。
寝込んではいないけれど、疲れてます。(笑)
今日は、襖貼りに初挑戦しましたが、さとちゃんの言うとおり以外にきれいに張れて、気をよくしています。
お試し用に買った襖紙8枚は、全部張り終えたので、これからが本番です。襖紙買いに行かないと。。

さとちゃんのご主人の器用さは群を抜いているから、比べ物にならないけど、まぁ素人にしては上出来と言うことで・・・ねっ。

浜通りドライブは、やっぱり複雑な気持ちでした。
灯台は、最近入場出来るようになったのよね。
ずいぶん急な階段だったので、ひばりさんの歌を聞きながら、下から眺めるだけにしました。
豊間海岸は、瓦礫は片付いて今は家の土台を壊しているようでした。
でも、途中の海岸近くでは、震災後に建てられたような新しい家もどんどん建っていた。

家に帰ってから、震災・津波の本を見直して、改めて被害の甚大さを思い知らされました。
いつもの風景が一瞬で破壊されてしまったんだもの、浜通りの方の傷の深さはいかばかりかと思います。

被災された方が、穏やかに暮らせる日が一日も早く来る事を祈ってます。
Commented by ☆キティ at 2014-05-11 12:30 x
すばらしい~我が家もやらなくちゃ~
休日は夫婦で楽しみたいから暇な平日少しずつ頑張ってる。
でも本当はやるときゃ一気にしないと飽きちゃうんだよね~
ziziさん、頼もしい~ばつ丸も定年後には壁紙張り替えも期待してるんだけど~(笑)
Commented by hana920m at 2014-05-11 22:04
★ キティさんへ
は~い、夫唱婦随で頑張っています。(笑)

定年後は時間たっぷりありますから、今の内は楽しみ優先で良いんじゃないですか~。
壁紙張り替えも、キティさんご主人ならバッチリうまくいきますよ。
DIY楽しいよ~。

Commented by deko at 2014-05-13 19:50 x
すごいですねスーパーウーマンですね。障子張り雪見障子を張り替えたのですね。14枚という事は何日かかったのでしょうか?日本家屋は畳襖障子見事によみがえり新築ですよね。いいなあ私も助っ人にほしいです。画像掲示板がうまく作動しなくて此方の方へ書き込みました。お見事ですね。。。
Commented by 花咲かおばさん at 2014-05-13 22:58 x
前の家は、叔母夫婦が定年退職してから建てた全室和室の家なので、
各部屋が障子と襖なのです。
障子14枚は3部屋分で、一日一部屋ずつ張りました。
残り一部屋6枚は、壁塗りが終わってからです。

襖は、本襖なので両面張ります。
目立たない奥の方を試しに張ったのですが、うまくいったので昨日残りの分の襖紙、19枚調達して来ました。
明日から一日襖4枚、両面で8枚ずつ張る予定です。(あくまでも予定・笑)
今週中にはなんとか完了出来るかと思うのですが。。

全部張り終える頃は、上手になっていると思いますから、助っ人に参上しましょうか?  (*^m^*) ムフッ
<< 襖張り 端午の節句吊り飾り >>