椿のタペストリー

ネット友さんが作られた白絣を使った椿のタペストリー、何年か前に私のお気に入りファイルに入れてあった。
白絣が揃わずにそのまま眠っていたのだけれど、ネッ友さんのタペストリーを見せて貰ってら・・・
やっぱり作りたくなってしまった。
手持ちの布で誤魔化そうとも思ったけれど、やっぱりこのタペは白絣を使いたいんだよね~。
そこで、白絣ハギレをネットオークションでゲット。
気に入ったハギレが数枚入っていたので、チクチク開始。

この黒竹の棒を使いたくて、型紙を75%に縮小。
d0143705_2316295.jpg

白絣の椿を5つ、紺絣を2つアップリケ。
花芯を刺繍すると、とたんに椿らしくなって感激! (*^m^*) ムフッ
d0143705_2318690.jpg

バランスが悪かったので、お手本より白い椿を一つ減らして完成~!
縦82cm×横21cm
d0143705_23171925.jpg

上下の棒通しの黒い布の裏には、紅絹を使ってチラリと赤い紅絹を見せて色っぽく・・・(笑)
ボンドべたべたの赤い手作りリリアンタッセルも下げてみた。
d0143705_23285586.jpg

ネッ友さんのお陰で、お気に入りタペストリーが一つ増えました。 ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
[PR]
by hana920m | 2014-01-26 23:07 | 針仕事 | Comments(2)
Commented by at 2014-02-02 22:24 x
白い椿も、素敵ですね~!
材料をそろえるのって、楽しいけど、大変よね。
昨年の秋に、和布のバックのキットをオークションで手に入れたけど、そのままになっています。
花さんは、きちんと完成させるからさすがです~!

↑の鍋敷きも、実用的で、色合わせが素敵です。(パチパチ)
Commented by 花咲かおばさん at 2014-02-03 20:43 x
菊ちゃん、こんばんは~!
出来るだけ手持ちの布でを心がけているので、形に出来なかったのですが、やっぱり白絣で作りたくて・・・
オークションは、癖になりそうで怖いわ~。(笑)
 
鍋敷きも布整理になりました。
染付けの見本布、ほぼ使いきりましたよ~♪
<< 便利グッズ お気に入りcafe >>