初針仕事

年明けからあっという間に12日が過ぎてしまった。
この調子であれよあれよと言う間に一年が過ぎてしまいそうな気がする。
まぁ、今の所風邪も引かず、体調も良いので良しとしましょう。

帰省客も無く、長女一家との新年会が終ったらもうフリータイム。
テレビの番をしながら、昼寝をしながらのチクチク、
昨年夏に買い求めた『はなみずきの猫のポーチ』を作り始め、
のんびり3日掛けて仕上げる。
せっかく教えて貰ったアップリケの方法も、パーツが細かくて手馴れたいつものやり方で。
一部は、立体で仕上げてポーチに縫い付ける。
こういう小さい物は手間が掛かる。

サイズ 幅16㎝×高さ11㎝ 奥行き上部5㎝
d0143705_15452086.jpg
d0143705_15453238.jpg
d0143705_15461324.jpg


ポーチが完成した後は、昨年取り掛かってストップしていたダブルアイリッシュチェーンパターンのマットの続き
2,5㎝角の布をひたすら繋いでいく。
頭も神経も使うことなくただ針を動かすだけ。
Aパターンを18枚、Bパターンを17枚、仕上げる。
d0143705_15594719.jpg

テーブルの上に、交互に置いてみる。
へぇ~、このふたつを繋ぎ合わせるとこんな模様になるんだ。 不思議!
d0143705_20412351.jpg

しかし、きっちり枚数を計算して布を裁ったつもりが、こんなにピースが余ってしまった。
どういうこと??? 計算違い? 数え間違い? ガックリ "(ノ_・、)" 
d0143705_16113396.jpg

もう一頑張りすれば形が見えてくるのだけれど、飽きてしまった。。 (*^m^*) ムフッ
気が向くまで、引き出しの中に少しの間休んで貰いましょう。
[PR]
by hana920m | 2014-01-12 16:20 | 針仕事 | Comments(4)
Commented by まこ at 2014-01-15 00:16 x
花さんこんばんは!
針仕事の早いこと!
あれよあれよという間にどんどん作品が出来ちゃうのね♪
びっくり\(◎o◎)/
余ったピースはご愛嬌ですね(笑)
さて、花さんの腕の見せ所! 何か形にしないとね~!なんちゃって。
プレッシャー!かけちゃった^m^
Commented by 花咲かおばさん at 2014-01-15 22:29 x
まこちゃん、こんばんは~!
針仕事、途中経過報告でした。(笑)
余ったピースは、何とかしないとね~。
私の頭、正常に回転しないみたいなの。 "(ノ_・、)" 

もう少し時間を置いてから、再スタートします。
さて、余ったピースて何を作りましょう? 
Commented by さと at 2014-01-16 22:35 x
↑ これ一枚一枚チクチクするんでしょ?
わ~気が遠くなりそう(>_<)
・・・ピースって言うの?

猫ちゃんポーチ可愛いね~ギュッしたくなっちゃうわ❤
何がはいるのかな?つかうの勿体なくない?

コートのボタンがとれそうなの・・・なんで花さんが近くに居ないのかな~
こまったな~
Commented by 花咲かおばさん at 2014-01-16 23:26 x
2,5cm角一枚をピースと言います。
もちろん一枚一枚繋ぐんだけど、チクチクガ好きだからこういう単純作業は気にならないのよ。
ただ、私は飽きっぽいから嫌になっちゃうのよ。(笑)

ネコちゃんポーチ、使う予定ありませ~~ん。
作る事が目的です。  なんちゃって~~

コートのボタン付け、引き受けます。
送って下さいませ。

<< 閖上さいかい市場 2014年今年もよろしくお願い... >>