鏡餅飾り

今年も残す所4日となってしまった。
一応年賀状も出したし、お正月用のお餅もついた。
残す所は、大掃除。
セスキ炭酸ソーダもクエン酸も重曹も取り揃えて、準備だけはOKだけど・・・
あと4日で出来るのか? 
水周りだけ何とか頑張ろう!

今年最後の針仕事は、ずいぶん前に作ったお供え餅がひび割れてしまったので、
鏡餅飾りを新しく作り直した。
昨年持ち越した海老のお細工物もお餅にサイズを合わせて作ってみた。
写真では海老の眼(ビーズ)が見えていない。 もうちょっと上から取ればよかったかな。
昨年の持越しが一つ消化出来てうれしい。。

サイズ 三宝共で  縦35㎝×横25㎝奥行25㎝ 海老14㎝
さて、出番が終わったこれを仕舞っておくにはどうすれば良いんだろう?  
d0143705_23304879.jpg

もうひとつは、孫君に十二支を覚えて欲しくて、十二支のタペを作ってみた。
もう少しかわいい物をと思ったけれど、時間が無いのでネットオークションでキットをゲット。
土台布は、和紙だったけれど丁度母から金色の派手な帯地を貰ったので、それを使ってみた。
十二支は張子
d0143705_23575268.jpg

全体  横15㎝×縦115㎝ 
d0143705_23581551.jpg

[PR]
by hana920m | 2013-12-28 00:01 | 針仕事 | Comments(9)
Commented by 手仕事 黒 at 2013-12-28 00:50 x
うれしいこといろいろあって、いい年でしたね。
その上いろいろ作品ができて、あっぱれです。
また来年も元気で楽しみましょう。
創造も着きませんがしばらくは雪の下。元気でね。
Commented by 手仕事 黒」 at 2013-12-28 09:28 x
創造は想像。夜遊び」し過ぎでした。
Commented by hana920m at 2013-12-28 23:40
★ 黒さんへ
ご無沙汰しております。m(_ _)m
お陰さまで今年も元気で過ごす事が出来て、
4人目の孫も誕生してハッピーで締めくくれます。

黒さん、いろいろとお疲れ様でした。
賛同して下さった皆様に感謝ししています。
私は、近くにいるので皆さんが頑張っているお店に時々寄って買って食べて応援してます。
Commented by まこ at 2013-12-29 23:43 x
次はどんなものなのかな・・と思っていたら!!
すごいね。ちょっと見本物みたいな迫力!
すごいね。花さん!
干支のタぺは大いに役に立ちますね。いいね!
Commented by 花咲かおばさん at 2013-12-30 21:05 x
★ まこちゃんへ
和布くらふとの表紙に載っていたので、八方(台)にサイズを合わせて作ったのよ。
海老は、内藤 乃武子さんの本から・・・
詳しい作り方が載っているから私にも出来るのです。
海老は、リアルだって娘も褒めてくれた。V(^-^)

干支のタペ・・・4歳の孫君、あれで解るかしら?
いいねをありがとう!

あと一日になってしまったね。 
今年も時間が過ぎるのが早かった~。
良いお年を~!!!
Commented by マミィ at 2013-12-30 22:35 x
立派なエビ付きのお正月飾りや、干支のタペストリー。
今年も、たくさんの作品が出来て、すごいな~

刺激をたくさん頂いたのに、中々実行性が無くて。。。
消化不良で、終わりそうです(^_^;)

今年も仲良くして頂き、有難うございました。
後1日。
どうぞ良いお正月をお迎えくださいね。

来年もよろしくお願いいたします。
Commented by kamome1125 at 2013-12-31 05:14
いつも丁寧な作品に刺激を受けて拝見させて頂いています
鏡餅は存在感も感じられて エビも豪華でおいしそうですね~ 笑
十二支の張子で習うお孫ちゃんもお幸せです
こうして見せて頂く作品に刺激を受けても生かされません
来年こそは~~と毎年思っていマツ
そんなkamomeですが仲良くして頂き有難うございます
どうぞ~良いお年をお迎えください~!
Commented by 花咲かおばさん at 2013-12-31 23:51 x
★ マミィさんへ
紅白歌合戦も終わり、いよいよ今年も秒読みになりました。
今年もいろいろお世話になりました。
干支の午、実家の母にも好評でした~♪

マミィさんは、ずいぶんたくさん作られているように思いますが
消化不良ですか?
私も持ち越しがたくさんあります。
お互いにやりたい事があると言うことは幸せな事と受け止めて
来年も頑張りましょう!

Commented by 花咲かおばさん at 2013-12-31 23:57 x
★ kamomeさんへ
除夜の鐘が鳴り始めました。
もうすぐ新しい年がやって来ます。

kamomeさんはじめ、ネッ友さんにはいろいろと見聞を広めて頂いています。
新しい年は、どんな刺激的なことがあるのでしょうか?
楽しみです。
あぁ~、新しい年明けです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
<< 2014年今年もよろしくお願い... 干支の額 >>