最近の針仕事 

最近の針仕事は、直し物だったり、ミシンでダダーッとカバー類だったり・・・

娘宅の座布団カバーの残り布で、クッションカバー7枚出来た。
5枚は我が家で使って、2枚は娘に上げる予定。
自分用に大きめのクッション(60×60)を買う。
画像では、大きさが伝わらないけれど、大きめクッションなかなかgood ♪
カバーは、車用シートの残り布で。
d0143705_22112450.jpg

ここの所じっくりと落ち着いて針を持つ事が無かったが、マミィさんキットの干支の馬が届いていたので一日集中して取り組んだ。

母の分と2つ作ったが、同じ型紙でしかも同時進行にも拘らず、仕上がりが違う。
ちょっとした針目の違いや、綿の詰め方、目の位置などでずいぶんで出来が違ってくる。
お手本の『馬』の表情を真似しようと頑張ってみたが、これで精一杯。
たてがみを付けるのに手間取ったけれど、なんとか完成して、うれしい~♪

マミィさんがキットを作るに当たっては、何度も試作品を作り、手直しを繰返して
万人向けにキットを組んでくれるのだ。 
今年も楽しませて頂きました。 ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

扇型の赤い敷物を縫ってみた。
d0143705_22274188.jpg


10月初めに、先染めの見本布を2,5cm角に繫ぎ合せて、『ダブルアイリッシュパターン』でマットを作るつもりで布をカットしていた。
濃い布、中間色、淡い色をピースを全部で925枚・・・なんだか気が遠くなりそうだけれど、ブロックAの分の布をカットして、少しづつ繫ぎ合わせている。
これで、先染め布の見本布は使い切るつもり。
まだまだ先が見えないけれど、ぼちぼち繫いでみよう。
d0143705_22483186.jpg

[PR]
by hana920m | 2013-12-05 23:08 | 針仕事 | Comments(10)
Commented by マミィ at 2013-12-05 23:20 x
出来ましたね~
レシピだけで、すばらしい出来栄えです!パチパチ!

ちりめんは、ホントに、綿の入れ方で、形がどんどん変わるから難しいですよね。
生徒さん達も四苦八苦していました。

それにしても、次々に大作に挑んで、そのパワーはどこから出るの?
少し欲しいわ!
Commented by 花咲かおばさん at 2013-12-06 22:37 x
★マミィさんへ
お陰さまで、それなりに可愛く出来ました。V(^-^) ♪

大作?パワー? それは私の台詞です~。
でもそんな風に見えるのでしたら、まだ大丈夫かしら。
体力気力はずいぶん衰えましたが、やりたい事も、作りたい物も
まだまだたくさんあります。
マイペースで、いろんな事にチャレンジしていきたいです。
マミィさんにもたくさん刺激を貰ってますよ~。
Commented by kamome at 2013-12-09 08:48 x
お忙しいのに必ず新作に挑戦して凄いです
毎年見せて頂くマミーキットも優しいお馬さんに出来上がり
お人柄が出てるのでしょうね
素敵な大作も初めて・・・埼玉を見てパワーを送ってくださ~~い!
Commented by 花咲かおばさん at 2013-12-09 21:21 x
★kamomeさんへ
マミィさんキットの干支物、それなりに可愛く出来て満足してます。 (*^.^*)
見本布を繋いでのマットは、玄関マットサイズなんですよ。
まぁ、私にとっては大作ですけど・・・ (^^;;) アセアセ
 
私のこの程度のパワーでよければ・・・
では、いきま~す!  ※※※※※※~~~!!!
Commented by at 2013-12-11 13:26 x
来年の干支の飾りものも出来て、お正月準備もそろそろですね。
針仕事を楽しむ余裕が出来て良かったです。

私はいつものごとく、出荷に追われていました。
孫ちゃん達に、奴袢纏を作りかけになっています。
もうひと部屋出荷が控えているので、年内にできるかな~?
頑張って作っても、気に入りないと来てくれないかも。(笑)
ママが夏に、甚平を作ったら、5分もたたないうちに「これよりランニングがいい。」と言われて、しょげていました。(笑)

もうひと頑張りしてきます~!
Commented by majyo at 2013-12-12 00:13 x
こんばんは~
干支でもう正月準備が出来て素晴らしいわ
大作を沢山作られて 私もパワーを頂きたいですぅ~

まだ何も手につかず 珍しく仕事部屋に入らない日が続いています
孫にも何か言われそうなくらい散らかっています
片付けも出来ないままで終わりそう(笑)
冬休みにやってくる予感が、、xマスプレゼントに正月、誕生日と合わせておねだりに来るのでうれしいけれども怖いです(。-_-。 )ノ
Commented by 花咲かおばさん at 2013-12-12 22:31 x
★菊ちゃんへ
お仕事お忙しいようですね。
キットの午は、割りと短時間で出来ました。
菊ちゃんは、お仕事の合間にされるのですから、頑張っているなぁって思います。

あらら、ママはショックですね~。
子供は正直だから、甚平よりランニングの方がよかったのでしょうか。
菊ちゃんの半纏、着てくれるといいわね。
私もいつもお仕着せだから、試着だけでも満足するようにしてます。(笑)
喜んでくれるのは、2,3歳までかなぁ。。

お仕事頑張って下さいね~!

Commented by 花咲かおばさん at 2013-12-12 22:42 x
★majyoさんへ
まぁ、majoyさんまで・・・ (^^;;) アセアセ
自慢出来るほどの大作、作ってないですよ~。
でも、majyoさんが元気が出るように、後で全力でパワーをお届送っておきま~す!!!

もうすぐ冬休みですよね~。
クリスマス、お年玉プラスお誕生日もですか~。
そりゃ大変だわ。
Commented by まこ at 2013-12-17 00:37 x
マミィさんのキット、バージョンが上がったような気がします。
いろいろいい方に変化しているのね。
私午年なのよ。大きな声では言えないのだけれどライネンハトシオンナ(笑)
ダブルアイリッシュパターンって難しそう。。。っていうか頭悩ましそう!
頑張ってね~
きっと素敵なのが出来るね。
Commented by 花咲かおばさん at 2013-12-17 22:58 x
干支のマミィさんキットは、毎年お願いしているのでこれを作らないとお正月が来ないのです。
今年のも素敵でしょう!

あら、まこちゃんいよいよ大台に仲間入りですか~。
これからは一気に下り坂ですから、覚悟をして下さい。(笑)

ダブルアイリッシュパターン・・・私もよく理解出来なくてレシピに鉛筆でパターンを囲んでしまいました。
2つの色あわせを繫いでいくと自然とあういう模様になっていくみたいなの。
ただただ繋ぎ合わせるだけだから、後は根気だけかな。
頑張りま~す。
<< ウールのトナカイ カジキメンチ >>