人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の針仕事 

最近の針仕事は、直し物だったり、ミシンでダダーッとカバー類だったり・・・

娘宅の座布団カバーの残り布で、クッションカバー7枚出来た。
5枚は我が家で使って、2枚は娘に上げる予定。
自分用に大きめのクッション(60×60)を買う。
画像では、大きさが伝わらないけれど、大きめクッションなかなかgood ♪
カバーは、車用シートの残り布で。
最近の針仕事 _d0143705_22112450.jpg

ここの所じっくりと落ち着いて針を持つ事が無かったが、マミィさんキットの干支の馬が届いていたので一日集中して取り組んだ。

母の分と2つ作ったが、同じ型紙でしかも同時進行にも拘らず、仕上がりが違う。
ちょっとした針目の違いや、綿の詰め方、目の位置などでずいぶんで出来が違ってくる。
お手本の『馬』の表情を真似しようと頑張ってみたが、これで精一杯。
たてがみを付けるのに手間取ったけれど、なんとか完成して、うれしい~♪

マミィさんがキットを作るに当たっては、何度も試作品を作り、手直しを繰返して
万人向けにキットを組んでくれるのだ。 
今年も楽しませて頂きました。 ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

扇型の赤い敷物を縫ってみた。
最近の針仕事 _d0143705_22274188.jpg


10月初めに、先染めの見本布を2,5cm角に繫ぎ合せて、『ダブルアイリッシュパターン』でマットを作るつもりで布をカットしていた。
濃い布、中間色、淡い色をピースを全部で925枚・・・なんだか気が遠くなりそうだけれど、ブロックAの分の布をカットして、少しづつ繫ぎ合わせている。
これで、先染め布の見本布は使い切るつもり。
まだまだ先が見えないけれど、ぼちぼち繫いでみよう。
最近の針仕事 _d0143705_22483186.jpg

by hana920m | 2013-12-05 23:08 | 針仕事
<< ウールのトナカイ カジキメンチ >>