リネンのバック

ネッ友さんから戴いたバックのレシピでバックの布を裁ったのはいつだったか・・・
仕上げまでずいぶん時間が掛かってしまった。
レシピを見てリネン地に円のアップリケは、リバティのハギレで、と決めていた。

たいていは、レシピ通りに作るのだけれど、レシピより少し大きめのサイズが欲しかったので前に作ったバックと同じ大きさに変更。

仕上がり サイズ縦26㎝ 横36㎝ マチ幅底12㎝ 上部10㎝
持ち手は、使わなくなったバックからの得意の廃物利用。 長さ77㎝ (肩掛けサイズ)
これをカシメで留めるつもりだったけれど、カシメの足のサイズが合わなくて
手縫いで留めつけた。 縫い目が手作り感満載。(笑)
マチ部分には、携帯電話用ポケット。
d0143705_20344832.jpg

後ろは、全面ポケットを付けて一本仕切り用ミシンを掛け、革のハギレで小さい蓋を付けアンティークゴールドのボタンをつけた。
d0143705_20415216.jpg

中身が見えないように、ファスナーを。
d0143705_20425861.jpg

底にはボタンを。
d0143705_20415883.jpg

中にもオープンポケットとファスナーポケットを。
裏布が足りなくなって底板は別布で包む。
d0143705_20435840.jpg

今年の夏は、この肩掛けバックが活躍してくれると思う。V(^-^)
ネッ友さん、ありがとうございました。
[PR]
by hana920m | 2013-07-13 20:57 | 針仕事 | Comments(0)
<< エレクトーンフェステバル 一週間前のランチ >>