人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北六魂祭

6月1日、2日の二日間に渡って、福島市で 『東北六魂祭』 が開催された。

震災後、東北の県庁所在地のお祭りを一堂に会し、鎮魂と復興を願って今年で3年目、仙台市、盛岡市、そして今年は福島市で。

東北六県の有名なお祭りが一度に見られるという、またとないチャンス。

ずいぶん前から楽しみにしていたが、一日10万人の人出が予想されるとあって、
少々しり込みしていたが、娘一家がパレードを見に行くと言うので、これ幸いと便乗した。

会場の国道4号線から徒歩10分の所に駐車場確保済みだったので、割とスムーズに10時30分会場入り。
ただし、パレードは12時30分から・・・待ち時間2時間なり。
パレード時間近くになると混雑を避けるために入場制限されてしまうから、早いうちに会場入りしないと
パレードは見られないから・・・。
Dちゃん持参のトランプで時間つぶし成功。(笑)

備忘録を兼ねているので長いです。(笑)


最初に登場したのは 『秋田竿灯祭り』
目の前で高さ12メートルの竿灯が20本、竿灯の妙技が繰り広げられた。
東北六魂祭_d0143705_2031211.jpg

重さは一本50キロあるとか・・・
肩や腰、おでこで支える妙技も見せて貰った。
おでこで支えているのが分かるかな? ↓
東北六魂祭_d0143705_2033207.jpg

風があリ、あちこちで観客席に倒れると言うハプニングも・・・
目の前で競技を見物している私達もドキドキ。
東北六魂祭_d0143705_20331450.jpg

色白で細面の秋田美人も登場!
私の知っている秋田の女性も、本当にきれいな人が多い。
東北六魂祭_d0143705_2050470.jpg


パレードの一番手は、福島市の 『わらじ祭り』
他県に比べると認知度は低いと思うけれど、福島市の夏祭りの代表だ。
ミスピーチの皆さん
東北六魂祭_d0143705_21112659.jpg

その後にはわらじ音頭の踊り手
東北六魂祭_d0143705_2112591.jpg

その後には、長さ12メートルの大わらじ。
Dちゃんパパが参加している。(^-^ ) ニコッ
東北六魂祭_d0143705_21143881.jpg

8月の本番のわらじ祭りの2日目は、『ダンシングソーダナイト』
市内のダンス好きの方々がそれぞれ志向を凝らしてダンスを披露する。
東北六魂祭_d0143705_21172756.jpg

東北六魂祭_d0143705_2116374.jpg

やよいダンスチーム
東北六魂祭_d0143705_2117322.jpg

ベリーダンスチーム
東北六魂祭_d0143705_21173027.jpg


つづいて山形市の 『花笠音頭』
ミス花笠を先頭に女踊り
東北六魂祭_d0143705_21283160.jpg

東北六魂祭_d0143705_21261796.jpg

こちらが男踊り。
東北六魂祭_d0143705_21265645.jpg


つづいて仙台市の 『すずめ踊り』
先頭は、『ミスたなばた』
伊達政宗や支倉常長も見える。
東北六魂祭_d0143705_21351761.jpg

すずめ踊り・・両手のセンスを巧みに使い、軽快な踊りです。
東北六魂祭_d0143705_21402284.jpg

東北六魂祭_d0143705_2141124.jpg


岩手県盛岡市の 『さんさ踊り』
先頭の『ミスさんさ踊り』の皆さんの踊りが素晴らしい。
東北六魂祭_d0143705_2153095.jpg

東北六魂祭_d0143705_21553339.jpg

後姿も華やかです。
東北六魂祭_d0143705_21563818.jpg

東北六魂祭_d0143705_21572458.jpg


最後に青森県 『ねぶた祭り』
ミスねぶたを先頭に
東北六魂祭_d0143705_221752.jpg

ハネトの皆さんが跳ねています。
東北六魂祭_d0143705_2254261.jpg

お囃子につづいていよいよねぶた登場
東北六魂祭_d0143705_2264543.jpg

さすがに間近にみるねぶたは、迫力あります。
東北六魂祭_d0143705_2272923.jpg

目の前で一回転、後ろには福島県から青森に避難した人達のメッセージが・・・
東北六魂祭_d0143705_2273036.jpg


復路は、戻り囃子で行進。
東北六魂祭_d0143705_22192997.jpg

東北六魂祭_d0143705_2243493.jpg

東北六魂祭_d0143705_22434876.jpg

そして、こんなふれあいも・・・ 
東北六魂祭_d0143705_2221773.jpg

さんさ踊りのお姉さんと、孫娘が『タッチ!』
ねぶたのハネトが付けていた鈴を貰うと幸せになると言う 『鈴』 二人供ゲット。

踊り手の皆さん、お疲れ様でした。
遠くから福島まで足を運んで下さった観客の皆さん、ありがとうございました。
感動の一日でした。 

最後まのお付き合いに感謝!
by hana920m | 2013-06-02 11:53 | お出掛け
<< 和の季節のタペストリー 『清流... 運動会 >>