ウォーキングフット

洋裁の得意な友人から、ウォーキングフット(ミシンの部品)を買ったら、
毛布のような厚地の物がスイスイ気持ちよく縫えて、これ使えるよ。・・・とメールあり。

納戸の衣装ケースには、リメーク用の洋服がたくさんある。
車用のシートクッションを作りたくて、うずうずしていたし、
あったかそうな厚地のウール生地もたくさん戴いた。
ウール地に、キルト綿、厚めにしたいのでネル地も重ねて作りたい。
それなら私も要るかも・・・と早速購入。
d0143705_2312308.jpg


ウォーキングフット、確かに使える!
何枚か重ねて縫う時に、上の布地と下の布地を同時に送る事が出来るので
ずれないで縫うことが出来る。
パッチワーク用としても重宝しそうだ。
しかし、道具って仕上がりに差が出るのね~。
何でも自己流の私、知らないことが多すぎ。

そのウォーキングフットを使って仕上げたマット類
車用シートクッション 130cm×50cm  50cm×50cm
d0143705_23134484.jpg

キッチンマット 150cm×45cm
d0143705_23145018.jpg

どういう訳か、間違えて15枚も多く裁ってしまったので残りの布でもう一枚縫う。
洗面所前にでも敷こうかな。 45cm×75cm
d0143705_23243063.jpg

不用になったセーター2枚、スカート3枚、ズボン2本、マットになって蘇った。

お店にに行けば、安価で今風の可愛いマットが買えるのだけれど、
リメーク用の引き出しもひとつ空になったことだし、例によって自己満足、自己満足。。 
[PR]
by hana920m | 2012-12-03 22:44 | 針仕事 | Comments(0)
<< レモンスターのクリスマスリース... お正月用」寄せ植え >>