人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山鳩、その後のその後

今朝、バラのアーチの下がこんな事になっていた。
鳩の小鳥の物と思われるフワフワした羽が何枚か・・・
山鳩、その後のその後_d0143705_22584440.jpg

上を見ると、モッコウバラの木にもフワフワ小鳥の羽が・・・
山鳩、その後のその後_d0143705_2322396.jpg

巣がある辺りをおそるおそる覗いてみると、山鳩が居ない! あれーーーっ???

何かに襲われた?
それとも巣立ち?
山鳩の事が書いてある本を出して確認。

山鳩は、たいていは卵を2つ産み、2週間で孵化し、その後2週間で巣立ちすると書いてある。
私がときどきそっと巣の辺りを見た時は、いつも一羽しかいなかったような気がするし、
小鳥の鳴き声もしなかった。(雛鳥はあまり泣く事は無いらしい)

どうやら実際は、一羽しか育たなかったらしく、雛が大きくなると親鳩は余り一緒には居ないらしい。
つまり、私が見ていたのは、成長したひな鳥だったと言う事だ。
あぁ~、成長して巣立ってくれたんだ~。とうれしく思った。


ところが、庭の隅に植えてあるクリスマスローズの汚い葉をカットしていると、ガサガサッと・・・
なんと、鳩の雛鳥が出て来たではないか。 (;゜0゜) ビクッ
どうみてもスイスイ飛べるようには見えない。
もしかして、巣立ちしたのではなく巣から落ちてしまったの?

急いで家に戻り今度はネットを開き、いろいろ調べてみた。
たとえ巣立ちが失敗しても、人間は何もしないで手を出さない方が良いと書いてある。
巣立ちをしても、違う場所で数日過ごす事もあるとも。

あら、外を見ると、電線の上に親鳩がいるではないか。
しばらくしたらもう一羽の親鳥も来た。
山鳩、その後のその後_d0143705_23321033.jpg

まぁ、なんともほほえましい光景じゃないの。
しばらくの間、山鳩の親子から目が離せなかった。
TELが鳴って、眼を離した隙に
3羽とも見えなくなってしまった。

きっと大丈夫だよね。
無事に巣立ってくれるよね。
by hana920m | 2012-06-05 22:56 | その他
<< ビビンバランチ 歩布里の四季のタペストリー・夏 >>