端午の節句お細工物

ネッ友さんが、ご好意で古布の端午の節句のお細工物のキットを送って下さった。
見るからに上級者向けのキットだけれど、レシピの他にもそれぞれのポイントを抑えた
写真入の説明もある。

これは片手間に出来るものではないと覚悟をして、気持ちを集中して
頭も指先もピンセットの先までも・・・集中!、集中!
家人が留守の時、雨が降って落ち着いて針を持てる日を選んで丸4日間、
何とか完成した。

ワンランク上のお細工物、仕上げて充実感と満足感で一杯。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

菖蒲 幅6㎝×高さ7㎝
d0143705_10323616.jpg

こいのぼり 黒・・・体長10㎝ 赤・・・体長9㎝
d0143705_10334377.jpg

 幅7㎝×高さ11㎝ 
 幅10㎝×高さ5㎝
d0143705_10353324.jpg


旧暦の端午の節句が近づくと、当地のスーパーではちまき用の笹が店頭に並ぶ。
昨年は、そんな気にはなれなかったけれど、今年はもち米もある事だし、
ちまき作ってみようかな。。
笹の葉は、山の物だけれど、笹を食べるわけではないんだし、
セシウムなんて気にしない、気にしない。
[PR]
by hana920m | 2012-05-16 10:22 | 針仕事 | Comments(0)
<< 母の日ランチ 今年最後のお花見 >>