人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜前線到着

昨日も、今日も最高気温が20℃を越す気温。
膨らんだ桜のつぼみが一気に花開いた。
桜前線、到着です!!!

マイパソコンは、とうとう復活ならず、寿命が来たようだ。
6年間使ったのだから、あきらめよう。

昨日、PCの下見に出掛けたついでに、花見山に行って見た。
今年は、マイカーの規制も無く、すぐ近くまで車で行けるので
いつもの年より、気軽に足を運べるのは有り難い。

当然のごとく観光バスは一台も無く、駐車場には福島ナンバーの車が殆んどで、
花見山は、福島市民、近隣の地元の人で賑わっていた。
地震や、原発問題で疲れ果てている福島の人々が、花見山に
安らぎを求めてやって来ているのだろう。
私もその中の一人。
いつも通りの花見山の花々にたくさん元気を貰って来た。

車で市内を走っていても、いつもと同じ風景、いつもの雰囲気。
あの大きな震災があったなんて、信じられない普通の暮らし。
所々の屋根のブルーシートだけがで、震災があったことを物語っている。

しかし、ご近所の人と会うと、話題は余震と原発と風評被害の事。
『お宅は、瓦屋根がおちなくてよかったね。』
『屋根は、大丈夫だったけど、電気製品は、テレビもレンジも乾燥機も洗濯機も全部壊れてしまったのよ。』

『いつでも逃げられるように準備してるんだ。』
『地震で逃げるの?放射能が怖くて?』 『どっちもだよ。』

『原発が最悪になったら、何処に逃げたら良いんだろうね~?』
『山を越えれば大丈夫でしょう!家には犬がいるから会津とか新潟にテント張って避難するよ。』
皆、半分は本気だ。

余震の心配も3ヶ月とか、原発も安定するまで3ヶ月とか・・・
3ヶ月過ぎれば、何の心配も無くなるなら、頑張れる。
どうか、どうか、これ以上悪いことが起きませんように。。

マイPCが使えないので、桜の写真は、ありません。(悲)
by hana920m | 2011-04-15 21:54 | お出掛け
<< ニューPC 届く。 今日も大きな余震 >>