四角つなぎのバック

ネッ友さん企画のスクエアバック、花柄、和布、色もさまざま、
皆さん個性的に作られている。
昨年持ち越した5月節句物がきになるけれど、お節句物は旧暦までに・・・
と思ったら、気が楽になって私もこの企画に参加する事に。

ずいぶん前にオークションでゲットしたチェックのカット布。
孫ちゃん一家のマイカーシートクッションを四角つなぎで作った。
その残り布のハギレで孫ちゃん用のバックを作った。
企画では、5㎝角か4㎝角と決まっていたのだけれど、枚数が取れそうにもなく
仕方がなく、縫い代込みで5センチにカット。
5段つなげる筈が、4段になって実に小さくて可愛いバックになってしまった。

手持ちの持ち手が、あまりにも鮮やかだったのでコーヒーで染めてみた。
ほんの少しだけ色が抑えられた。
持ち手には、コーヒーの匂いがぷ~ん。(笑)
d0143705_9405593.jpg

【後日談】
何かから外して置いたワッペンをそれぞれに付けただけれど、
大ちゃんからクレーム『俺は、ゾウじゃなくてキリンが良いんだ~』
手芸店でキリンワッペンを探してみるが無く、恐竜を見せたら『かっこいい~!』
ワッペンは恐竜に変更になった。(笑)
[PR]
by hana920m | 2010-04-23 09:08 | 針仕事 | Comments(0)
<< 桜が見たくて・・・ 4月中旬なのに・・・ >>