人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皇帝ダリア

昨年の春、ネット友人から戴いた『皇帝ダリアの苗』
昨年は、家庭の事情がいろいろあって、なかなか面倒を見る事が出来ず、
草丈も1メートルくらいしか伸びなかった。
晩秋には開花する筈が蕾のまま。
前の家の廊下に取り込んで置いたところ、
年を越してから、小さな花が一輪だけ開いた。

今年こそ~、とばかり一生懸命世話をしたら、草丈も3㍍位に伸びてくれた。
本来なら、11月には花が開くと言う事なのだが、
当地方は気温が低いせいか、蕾は付いたけれど、なかなか開花しなかった。
軒下の暖かい陽だまりに置いたせいか、今日ようやく花が開いた。
園芸書を見ると、この花は関東以西にしか向かないと書いてある。

今年は、ついこの間まで暖かい日が続いたので
一輪だけれど花を見る事が出来たのだと思う。
手を掛けて、開花するとうれしさも格別。

八重の皇帝ダリア。
皇帝ダリア_d0143705_23374917.jpg

by hana920m | 2009-12-15 23:16 | 庭の花
<< 初雪 ワンコ育児 >>